飯田蛇笏の俳句




目次

昭和六年——百二十三句——

新年

  • 船のりの起臥に年立つ故山かな
  • へんぽんと年立つ酒旗や売女町
  • 街路樹に旧正月の鸚鵡籠
  • 一管の笛にもむすぶ飾かな
  • 雲ふかく蓬莱かざる山廬かな
  • 初鍬や下司がもちたる大力
  • わらんべの溺るゝばかり初湯かな

  • 山坂や春さきがけの詣で人
  • 春浅き山の貯水池舟泛ぶ
  • 大和路や春たつ山の雲かすみ
  • 海に山に雲白妙の春たちぬ
  • 春宵の枕行燈灯を忘る
  • 春の夜をはかなまねども旅の空
  • 四ツ橋やどろ舟遅々とはるの昼
  • 冱えかへる山ふかき廬の閾かな
  • 春さむく尼僧のたもつ齢かな
  • やまぐにの古城にあそぶ余寒かな
  • 春寒や墓濡れそぼつ傘のうち
  • 春寒くなみだをかくす夫人かな
  • 温泉げむりに別府は磯の余寒かな
  • 燭光のこゝにはなやぐ余寒かな
  • きさらぎの門標をうつこだまかな
  • きさらぎの凭る手炉ぬくき旅泊かな
  • きさらぎの一夜をやどる老舗かな
  • 啓蟄のいとし児ひとりよち/\と
  • 別かれんとかんばせよする朧かな
  • 夜をこめて東風波ひゞく枕かな
  • 春霜や東行庵の片びさし
  • ふるき代の漁樵をおもふかすみかな
  • からたちの雪解ぐもりに佇つ婢かな
  • 扇山むら雲すぐる雪解かな
  • 雪解して大和山々日和かな
  • 騒人や凍解ふみて山登り
  • 春愁や派手いとへども枕房
  • 酒つげば緒口がつてんす春燈下
  • 月影に種井ひまなくながれけり
  • 草萌や詣でゝ影す老の者
  • 春泥に影坊二つあとやさき
  • いたどりの葉の斑ざしたる蛇籠かな
  • 芹汁や朱ヶ古りたれどめをと膳
  • 渓流のをどる日南や竹の秋
  • 老鹿にひともと樹ちの芽楤
  • 朴芽だつ山おもてなる嵐かな
  • ゆく雲に野梅は花のなごり哉
  • 棕櫚の葉のかゝりて梅の若木かな
  • 草庵や花うるみたる梅一樹
  • をりもちて木瓜ちりつゞくみづ枝かな
  • 神山や風呂たく煙に遅ざくら
  • ちる花のあはたゞしさよ昨日今日
  • 深山みち風たつ花の名残かな

  • 夜の秋や轡かけたる厩柱
  • 大陶壺さす花もなく梅雨入かな
  • 雲ふかき筍黴雨《タケノコツユ》の後架かな
  • 大南風をくらつて尾根の鴉かな
  • 峡とほく雲ぬく峰や日の盛り
  • 夏山や常山木《クサギ》の揚羽鴉ほど
  • 夏山の葛風たゆる時のあり
  • 深草のゆかりの宿の端午かな
  • 七夕のみな冷え/\と供物かな
  • 梶の葉に二星へそなふ山女魚
  • 草市の人妻の頬に白きもの
  • なつまけの足爪かゝる敷布かな
  • 忌中なる花屋の青簾かゝりけり
  • 雲水もともに仮泊や青すだれ
  • 月さして燠のほこ/\と鮎を焼く
  • 蟻いでゝ風薄暑なる杣の路
  • 蠅まふて小昼時なる出立ちかな
  • 河岸船の簾にいでし守宮かな
  • たかんなをさしかつぎしてつゆしげき
  • 風波をおくりて深き蓮の水
  • 葉裏よりおちたる蜘蛛や蓮の水

  • 立秋の廂みせたる杣家かな
  • 秋たつや川瀬にまじる風の音
  • 口紅の玉虫いろに残暑かな
  • 閼伽桶に秋暑の華のしづみけり
  • さかゆきのにほへるほどの残暑かな
  • 簾捲く月の渺たる磯家かな
  • 宵闇や竈火に遠き蔵びさし
  • 山なみに高嶺はゆがみ秋の空
  • 杣の火にゆく雲絶えて秋の空
  • 雲漢の初夜すぎにけり磧
  • くづれたる露におびえて葦の蜘蛛
  • 山びこに耳かたむくるかゝしかな
  • 山田なる一つ家の子の囮かな
  • 秋蚕糸干しさらさるゝ次第かな
  • よろ/\と尉のつかへる秋鵜かな
  • 磐石をはしれる水の石たゝき
  • 菊のちり打つべくもなくかゝりけり
  • ゑびかつら露とむる葉の染まりけり
  • 折りとりて花みだれあふ野萩かな

  • 浪々のふるさとみちも初冬かな
  • 苫寒く星座の浸る汐かな
  • 閨房の灯の寒む/\と暁けにけり
  • 霜月や坐辺の厭きぬおもひごと
  • 極月やかたむけすつる桝のちり
  • 極月の竈火みゆる巷かな
  • 常盤木の葉のてら/\と冬日かな
  • 冬晴や杭ゼの禽を射ておとす
  • こゝろえて緒口とる雪の宴《ウタゲ》かな
  • 牧岡の神代はしらず雪曇り
  • 雪ふかく足をとゞむる露井かな
  • 神山や霽れ雲うつる雪げしき
  • 詣路や木々の古実の雪まじり
  • 古りまさる雪の籬とおぼえたり
  • 小柴門出入のしげき深雪かな
  • 雪おちて屋をゆるがす天気かな
  • 風花や登山賽者の女夫づれ
  • 北風やほとけの足のぶうらぶら
  • 松風にきゝ耳たつる火桶かな
  • 燠のつよく夜を徹したる焚火かな
  • 温石の抱き古びてぞ光りける
  • 冬耕の牛を率《ヰ》てうつ小鞭かな
  • 君の酌こは恐縮やふぐと鍋
  • ふぐ食ふてわかるゝ人の孤影かな
  • 鰒鍋や酔はざる酒の一二行
  • ちりひぢの袖のふるびや寒念仏
  • 寒鯉のあらはの鰭や古盥
  • 枯くさのながるゝもあり深山川
  • 枯蓮のつひながるゝよ小沼尻
  • ほそ/″\と枯葦揃ふ古沼哉
  • 樹のうろの藪柑子にも実の一つ
  • 見下して滝つぼ深き冬木かな

昭和五年——九十一句——

新年

  • 年たつや旅笠かけて山の庵
  • 山国の年端月なる竈火かな
  • はなやぎて煙れる注連や竈神
  • 緑濃き子ノ日の小松打ち眺む
  • おとゝいに廬の古道や若菜つむ
  • やまびとや採りもつ歯朶も一とたばね

  • 春ふかきぬばたまの夜の枕もと
  • ゆく春のこゝろに拝む仏かな
  • 春愁や浄机の花の凭れば濃き
  • 花紅く草みどりなり煙柳忌
  • 野に山に白雲ゆくよ煙柳忌
  • 椿寺雲ふか/″\と魚板鳴る
  • いちじるく岨根の椿咲き初めぬ
  • 陋巷の侏儒に咲ける椿かな

  • 紺青の夜涼の空や百貨店
  • 法廷に月影さして夜涼かな
  • 印籠にありて微涼の薬餌かな
  • 風炉茶やきげんとはるゝ山長者
  • 薬猟や八百重の雲の山蔽ふ
  • さばかゝる女難の顔のあせぼ哉
  • 香水や眼をほそうして古男
  • 五色縷のたれもたれたり肘枕
  • 納涼やつまみてむさき君の櫛
  • 遠泳やむかひ浪うつ二三段
  • 負馬の眼のまじ/\と人を視る
  • 匂はしく女賊の扇古りにけり
  • 豪華なる女犯《ニヨボン》の扇なぶりけり
  • おはしたや墓参のむせぶ香煙り
  • 食禄をすてし墓参のやからかな
  • 宵盆や幽みてふかき月の水
  • 山川に流れてはやき盆供かな
  • この秋は何葉にそへん盆供かな
  • 紫蘇の葉や裏ふく風の朝夕べ

  • 旅人や秋に後るゝ雲と水
  • 秋ぐちのすはやとおもふ通り雨
  • 仏壇や夜寒の香のおとろふる
  • 霜降の陶ものつくる翁かな
  • 飄として尊き秋日一つかな
  • 旅人に秋日のつよし東大寺
  • 野祠に秋日のほめくあたりかな
  • たちいでゝ身にしみ/″\と秋日かな
  • 滝上や大瀬のよどむ秋曇り
  • 野分つよし何やら思ひのこすこと
  • 庵の露木深く月の虧けてより
  • 畠中や露干る笠の裏返し
  • 湖霧も山霧も罩むはたごかな
  • 霧さぶく屋上園の花に狆
  • 小筧や敦盛塚の秋の水
  • この秋や百穀みのる田面節
  • しほ/\と飾られにけり菊雛
  • 鹿垣や青々濡るゝ蔦かづら
  • さるほどに弓矢すてたるかゝしかな
  • やがて又下雲通る案山子かな
  • 風雨やむ寺山うらの添水かな
  • 月遠き近江の宿の夜食かな
  • 月虧けて山風つよし落し水
  • うばたまの夜学の窓をあけし儘
  • 山がつに雲水まじる夜学かな
  • 解夏草をむすびてかたし観世縒
  • おきな忌や茶羽織ひもの十文字
  • 老鹿の眼のたゞふくむ涙かな
  • 岳々と角ふる鹿の影法師
  • 秋蠅や人丸庵の飯《イヒ》にとぶ
  • いくもどりつばさそよがすあきつかな
  • 螽焼く燼のほこ/\と夕間暮
  • 菊さけば南蛮笑ふけしきかな
  • 茅ほけて薊花濃し畦づたひ
  • 秋茄子の葉と花を干す莚かな
  • 霧こめて日のさしそめし葛《カツラ》かな
  • 葉鶏頭遅速もなくて日和かな
  • 粟枯れて隣る耕土の日影かな
  • ほけし絮の又離るゝよ山すゝき
  • 折りとりてはらりとおもき芒かな
  • 苅籠に穂はちり/″\のすゝきかな

  • 行く年や冥土の花のうつる水
  • 山路見ゆ滝川ごしの冬日和
  • 冬風に誰が干しものゝみだらなる
  • 深山木の梢の禽や冬の霧
  • 冬霧や漁人の笠の古るびやう
  • 行く雲や霰ふりやむ寺林
  • 玉あられ風夜半を過ぐ梢かな
  • 痩馬にひゞきて雪の笞かな
  • 冬服や襟しろ/″\とつゝがめく
  • 一二泊して友誼よき褞袍かな
  • 昨今の心のなごむ褞袍かな
  • 鰌掘る火のあらはなる炎かな
  • 落月をふむ尉いでし神楽かな
  • 飄々と雲水参ず一茶の忌
  • わざをぎに更闌けし灯や近松忌
  • 杣山や鶲に煙のながれたる
  • 浪際や茶の花咲ける志賀の里

昭和四年——八十八句——

新年

  • 悔いもなく古年うせる佗寝かな
  • 表具師や松もすぎたる小炉持つ
  • 酒ほがひ倦みつかれたる睦月かな
  • 正月の玉の日和のいらか哉
  • 苑の端の木立おもてや初がすみ
  • 初がすむ灘見わたせる田廬かな
  • 聴きとむやゆかりの宿の初皷
  • 大殿や夜ふかくありて初つゝみ
  • 二三文いれたる銭や春袋
  • 慾無しといはるゝ君や春袋
  • ぬひあげて天地袋に薫す
  • 嫁がばと天地袋を縫ふや君
  • 粛として閨中の灯や花がるた
  • 花がるた夜々のおもゝち愁ひあり

  • 早春の日のとろ/\と水瀬かな
  • 春たつや山びこなごむ峡つゞき
  • 忘るなき春立つ峡の瀬音かな
  • 渓橋に見いでし杣も二月かな
  • きさらぎの墨滓固き硯かな
  • 如月の大雲の押す月夜かな
  • 春さむき月の宿りや山境ひ
  • ゆくほどにかげろふ深き山路かな
  • 月の戸に山風めぐる雪解かな
  • 大硯をひかへし宿の雪解かな
  • ほど遠く深山風きく雪解かな
  • 巌苔もうるほふほどの雪間かな
  • 古めきて月ひかりいづ焼野かな
  • 焼原や風真昼なる影法師
  • 春愁のまぼろしにたつ仏かな
  • 天気よき水田の畔を焼きはじむ
  • 山鴉遠くこたへて百千鳥
  • わらんべの猟矢に雁も名残かな
  • 撃ちとつて艶なやましき雉子かな
  • 鮠かふや水引草咲ける槻のもと
  • 雨降るや鮠ひるがへる池の底
  • 春蘭の花とりすつる雲の中
  • 苅籠やわけて虎杖いさぎよき

  • 後架にも竹の葉降りて薄暑かな
  • 入梅や墓さむげなる竹のつゆ
  • 露涼し鎌にかけたる葛の蔓
  • 空蝉をとらんと落す泉かな
  • 首なげて帰省子弱はる日中かな
  • 似もつかぬ白装束の更衣
  • 夏帽に眼の黒耀や恋がたき
  • 蕭牆《セウジヨウ》のうれひにいだく竹奴かな
  • おもざしのほのかに燈籠流しけり
  • 雲ふかく結夏の花の供養かな
  • 水向や貧一燈につかまつる
  • 年寄りて信心かたし生身魂
  • 巷間の花買はゞやな柘亭忌
  • 谷雲に夏鶯は枝のさき

  • 墓に木を植ゑたる夢も初秋かな
  • ともに寝て一とね夜ながき燈下かな
  • はしり火に茶棚のくらし冬隣
  • 秋の日や草臥れ足の一葉ふむ
  • 秋風や水薬をもる目分量
  • 秋霖や蕨かたむく岨の石
  • 高西風に秋闌けぬれば鳴る瀬かな
  • 秋の蚊帳になみだをさそふ寝ざめかな
  • 秋扇の骨あら/\し小十本
  • 秋の繭しろ/″\枯れてもがれけり
  • 新渋の一壺ゆたかに山廬かな
  • 送行の雨又雲や西東
  • 秋猫の目の糸ほどに恋ひわたる
  • 茨の実や大夕焼も野渡の景
  • とりもちて蕃椒枯れそ唐錦
  • 雲霧や岳の古道柿熟す
  • 山がつの枝柿結ぶかづらかな
  • 爪たてゝ山柿《タネナシ》しぶし麓路
  • 杣山や高みの栗に雲かゝる
  • 橡の実の山川まろぶひとつ哉
  • とちの樹のもみづるほどにおつ実かな
  • 蕈《クサビラ》と青柚と橡の実を一つ

  • 小雪や古りしだれたる糸桜
  • 寒ン風呂に上機嫌なる父子かな
  • 冬暖の談笑痴者をなみしけり
  • 冬雲や峰木《オネギ》の鴉唖々と鳴く
  • 藪なかや朽ち垣ぬらす初時雨
  • 雪みえて雲ぬく岳の日和かな
  • 冬かすむ鳶の鳴くなり五百重山《イホヘヤマ》
  • 冬川や宿雨うちやむ岩だゝみ
  • 冬水や日なた影玉うつりつゝ
  • 体業《ガウタイ》のひそかにつらし狩疲れ
  • 日向ぼこまた爪をかむ継子かな
  • 寂として座のあたゝまる火鉢かな
  • なきがらのはしらをつかむ炬燵かな
  • 山がつや貉しとめし一つだま
  • 野鶲のすこし仰向く風情かな

昭和参年——百二十三句——

新年

  • 炉がたりも気のおとろふる三日かな
  • なつかしき睦月のちりやすゞり筥
  • 小正月寂然として目をつむる
  • 上元や游行をとゞむ邸内
  • いんぎんにことづてたのむ淑気かな
  • 宿院の世に古る炉辺の飾りかな
  • あな醜の脂粉めでたき女礼
  • 初弓や遠く射かけてあやまたず

  • 春暁の船にだにある枕かな
  • 冴え返る精舎の春の雲井かな
  • 雲に鳶富士たかき日の冴返る
  • 清明の路ゆく媼が念珠かな
  • ゆく春の月に鵜のなく宿りかな
  • 物乞のわたりてかすむ渡頭かな
  • 切株や雪解けしたる猿茸
  • 山寺や花さく竹に甘茶仏
  • 蚕をめづるほどによりそふ妹背かな
  • そのかみの産土神《ウブスナ》しろす蚕かな
  • 蚕屋の閑まちわぶ蝦夷のくすしかな
  • どんぼりの日光あらし蝌蚪の春
  • 蝶颯つと展墓の花を搏ちにけり

  • 夏めくや霽れ雷の一つぎり
  • 草鞋して夏めく渡舟去る娘かな
  • 夏立つや禿山すかす不浄門
  • 麦秋や痩馬牽きて長手綱
  • 夏の雨花卉あらはなる磯家かな
  • 夏風や竹をほぐるゝ黄領蛇《サトメグリ》
  • 荊棘に夏水あさき野沢かな
  • 山泉杜若実を古るほとりかな
  • 観瀑や風に流るゝ石たゝき
  • 誰としる人声遠し夏館
  • くちつけてすみわたりけり菖蒲酒
  • 帰省するふるさと道の夜市かな
  • わが好む白ふんどしの裸かな
  • かたびらや汗ひえ/″\と座にたゆる
  • 手弱女の目のなまめきや暑気下し
  • 香薷散保養の月におこたりぬ
  • 山の戸や古白靴もものゝかず
  • いかなこと動ぜぬ婆々や土用灸
  • 駅路やうしろほめきに宵花火
  • わがことの繭もぎ飽かぬ媼かな
  • 藺を刈るやうすはかげろふ笠につく
  • 古家や冷奴おごりならねども
  • 肱枕そらねがくりと夜涼かな
  • 腹這ひにのみて舌うつ飴湯かな
  • うろくづに雨降りしづむ盆供かな
  • 蓮の葉にかさみておほき盆供哉
  • たくらくと茄子馬にのる仏かな
  • 御墓参のなみだをかくす故山かな
  • 香煙や一族まゐる藪の墓
  • 郭公に耳かす齋《トキ》や山の坊
  • 渓風のほたる火見する芹生かな
  • 滝しぶきほたる火にじむほとりかな
  • 深山木に雲ゆく蝉の奏べかな
  • 桑巻いて昼顔咲かぬみどりかな
  • 竹落葉渓の苔岩乾るまなき
  • 霽れや夏木おもての雲がゝり
  • 垣薔薇の売女《バイタ》に匂ふ旦暮かな
  • 野茨に虻とる雨雀かへり見す
  • 畑草や青酸漿もみのり時
  • 竹の実に寺山あさき日ざし哉

  • ほど遠き秋暁け方の雞《カケロ》かな
  • つゝぬけに裏戸の花卉や秋の昼
  • 秋の昼一基の墓のかすみたる
  • 秋夕やかへりみすなる小女房
  • 杣人の頬ひげあらし残暑どき
  • 一つ家や夜寒《ハウ》飥《タウ》すゝりあふ
  • 爽かに日のさしそむる山路かな
  • ゆく秋の粟食むすゞめ羽を拡ぐ
  • 澄みそめて水ナ瀬のしぶく秋日かな
  • 石橋や秋日のほめく杖のさき
  • 風をいたむ観月づれの句弟子かな
  • 新月に牧笛をふくわらべかな
  • 粥炊くや新月すでに光りそむ
  • 秋の風枕の塵もとめあへず
  • 秋風や浪にたゞよふ古|幣《ニギテ》
  • 秋雨に賤が身をよす硯かな
  • 誰もゐぬ露けき囚のぞかれぬ
  • 霧雨や旅籠古りたる山境ひ
  • 秋山や草むら浅き焚火屑
  • 帝展見秋たゞ中の学徒かな
  • 蚊帳の別れ㡡果てゝ夜の具嵩なくふまれけり
  • 門前の山彦かへす砧かな
  • のむほどに顎したゝる新酒かな
  • 耳遠く目のかすみたる案山子かな
  • 落し水|田廬《タフセ》のねむる闇夜かな
  • 稲刈や秋のかげろふ笠の端
  • 刈る程に山風のたつ晩稲かな
  • 時雨忌やお仏飯の微光みそなはせ
  • 湖舟忌や月の雨ふる竜松寺
  • 藪の樹や見られて鳴ける秋の蝉
  • 普陀落や竹にやどかる秋蛍
  • 夕風や垂穂にあるく片鶉
  • 旅人に行きそふ駄馬や葛の秋
  • うら枯れて雲のゆく衛や山の墓
  • 篠原や日あたる蔦のむらもみぢ
  • 菌山に風たつ道の栞かな
  • 紅葉見のやどかるほどに月の雨
  • 泉底にしきなす木の葉木の実かな
  • 吹き降りの淵ながれ出る木の実かな
  • 草籠に実の唐めきし茨かな
  • 団栗に八専霽れや山の道
  • 榛に田子の威しのよき音かな

  • 冬暖や霧ながれたる小柴垣
  • 冬尽のふけかきこぼす頭かな
  • 冬晴れや次ぐ訪客にゆめうつゝ
  • 黒坂やしぐれ葬の一つ鐘
  • 時雨来やわらびかたむく岨の石
  • 山平ラ老猿雪を歩るくなり
  • かる萱の凍雪とけし穂枯かな
  • 二三尺雪つむ軒や猿肉屋
  • 古雪や自然薯蔓の垣を垂る
  • ひた/\と寒九の水や厨甕
  • 家守りて一巻もとむ暦かな
  • 月雪や古りに古りたる掛暦
  • いたつきや芭蕉をゆめむ冬座敷
  • 足のべてこだはりあつき湯婆かな
  • 陶器舗のあたりの幽らむ炭火かな
  • もえたけて炎《ホムラ》はなるゝ焚火かな
  • 冬の蠅ほとけをさがす臥戸かな
  • 寒釣や腰に固めし餌胴乱
  • 八ッ霽れや神の留守なる麓原
  • 昔斎忌月またしぐることの由

昭和弐年——百〇二句——

新年

  • 聖芭蕉かすみておはす庵の春
  • 火を焚いて浦畠人の睦月かな
  • 野社へお降り霽れや夕まゐり
  • 鍬初の雨ふり出でし幣《ニギテ》かな
  • 恋々とをみなの筆や初日記
  • 人の着て魂なごみたる春着かな
  • 春なれて姫の夜を縫ふ小袖かな
  • 織初や磯凪ぎしたる籬内
  • 端山路や曇りて聞ゆ機初め
  • 草の戸や白機初む十四日
  • 眉剃りて妻の嬉々たる初湯かな
  • 初湯出し肉《シシムラ》湯気をはなちけり
  • 初山や高く居て樵る雲どころ
  • 谷雲にそれて流るゝ破魔矢かな
  • 破魔弓や山びこつくる子のたむろ
  • 翠帳につらぬきとめし破魔矢かな
  • 汁なくて厭き/\くらふ雑煮かな
  • 玉夜床《タマドコ》の悪鬼をはらふ卯槌かな

  • 寒明けの幣の浸りし泉かな
  • 暖かや仏飯につく蠅一つ
  • 山マ水のいよ/\清し花曇り
  • くだかけの鳴きつぐ庵の雪解かな
  • やうやくに雛餅干ぞる旦暮かな
  • たかどのに唯ある春の炬燵かな
  • 母の乳のしぼみ給へる種痘かな
  • 開帳の破れ鐘つくや深山寺
  • 霽《アマバ》れのなごりひばりや山畑
  • 一つ浮く蝌蚪とゞまりし水面かな
  • 蚕傭のものかけてねる飼屋かな
  • 垣津田や宿水《ネミヅ》にうきて田螺がら
  • 山藤の風すこし吹く盛りかな
  • 尼寺や卯月八日の白躑躅
  • 春蘭や巌苔からぶけしきにて
  • いばら野や盛りとみゆる山桜
  • 池の面にはらりとしたる柳かな

  • 小枕に仮りねのさむき御祭風かな
  • 夕立や水ナ底溯る渓蛙
  • 蚊とんぼの袖にとりつく滝見かな
  • 苔の香や笠着てむすぶ岩清水
  • 岸にうつ泳ぎの波や大夕焼
  • 鍼按の眼のみひらけぬ浴衣かな
  • すはだかに熟睡したる籐椅子かな
  • たちよれば笞を舐ぶる汗馬かな
  • はつたいをふくみて姥のかごとかな
  • ときじくのかぐの木の実や聖霊棚
  • 殪《オ》つさまにひかりもぞする蛍かな
  • 青蜥蜴さます嫉妬のほむらかな
  • 桟《カケハシ》や荒瀬をこむる蝉しぐれ
  • 庖厨や鉢朝顔の実をむすぶ
  • 花闌けてつゆふりこぼす牡丹かな

  • 秋やこの後架を旅のうたごゝろ
  • 白猫やとかげ喰うてふ閨の秋
  • 秋の鷹古巣にかへる尾上かな
  • 秋ぐちの庭池の扉や月の雨
  • 文月や田伏の暑き仮り厠
  • 峡底の穂家秋あつき調度かな
  • 盆過ぎやむし返す日の俄か客
  • 秋の日の時刻ををしむ厠かな
  • 月影や榛《ハシバミ》の実の枯れて後
  • 死骸《ナキガラ》や秋風かよふ鼻の穴
  • ひるを臥て展墓のゆめや秋の風
  • 秋がすむ松や古竹や屋敷神
  • 滝壺や人のたむろす秋日和
  • 秋雨や田上ミのすゝき二穂三穂
  • 秋雨や礼容客におのづから
  • 雲ン間に秋雪みゆる旅路かな
  • 情こはく秋雪をさすをんなかな
  • 法廷や八朔照りのカンナ見ゆ
  • 小角力や締込かたき臀《シリコブラ》
  • 生キ死二のほかなる鳴子一二声
  • 手をかゞむ白装束や秋の㡡
  • 岩淵や棲める鶺鴒一とつがひ
  • たましひのたとへば秋のほたる哉
  • 寂寞と秋の蛍の翅をたゝむ
  • みの虫をついばむ雞や燦として
  • 炉におちしちゝろをすくふもろ手哉
  • 邯鄲や日のかたぶきに山颪し
  • 桔梗や又雨かへす峠口
  • 吹き降りの籠のすゝきや女郎蜘蛛
  • 垣間見し機たつ賤や秋桜
  • 青々とかたちきびしき瓢かな
  • 青瓢をめでゝ賢しき女かな
  • 池籬や瓢すがるゝ蔓はなれ
  • 葛の葉や滝の轟く岩がくり
  • 叢《クサムラ》や吾亦紅咲く天気合ひ
  • 瓢箪に先きだち落つる零余子かな
  • ちるほどに谷あひ曇る紅葉かな
  • あけすけに酔客見ゆる紅葉茶屋
  • 観楓の風をいたみて精舎かな
  • 山柿や五六顆おもき枝のさき
  • なま/\と枝もがれたる柘榴かな
  • 厭ふ手にもらひこぼるゝ棗かな

  • 谷川に幣のながるゝ師走かな
  • 日をうけて寂たる寒ンの扉かな
  • 外《ト》の月に庵春隣る浄机かな
  • 積雪や埋葬終る日の光り
  • やうやくに座のあたゝまる屏風かな
  • 炉隠しや古股引の懸けながし
  • 鶲きて棘つゆ唫む山椒かな
  • あけすけに枯茎潰ゆる蓮かな
  • 野阜《ノヅカサ》や一と株の茶の花ざかり
  • 落葉すや神憑く三ッの影法師

大正拾五年(昭和元年)——六十九句——

新年

  • 歳旦や芭蕉たゝへて山籠り
  • 鳥追や顔よき紐の真紅

  • 早春や庵出る旅の二人づれ
  • かへりつく庵や春たつ影法師
  • 春北風樒さしたる地にあらぶ
  • 山風にながれて遠き雲雀かな
  • 風呂あつくもてなす庵の野梅かな

  • 夏旅や俄か鐘きく善光寺
  • 夕雲や二星をまつる山の庵
  • 盆市の一夜をへだつ月の雨
  • つかれ身の汗冷えわたる膚かな
  • さるほどに泣きごゑしぼる音頭取
  • ひしめきてたゞ一と時の墓参かな
  • さゝぐるや箸そふ盆供手いつぱい
  • 雲を追ふこのむら雨や送り盆
  • 蕗薹忌もわれまた修す雲の中
  • 火蛾打つや弑するとにはあらねども

  • ほこ/\とふみて夜永き炉灰かな
  • 秋暑したてゝしづくす藻刈鎌
  • ゆたか着のたもとつれなき秋暑かな
  • 草籠に秋暑の花の濃紫
  • 観月や小者|聖牛《ヒジリ》に灯をともす
  • かけ橋やいざよふ月を水の上
  • 宵やみの轡ひゞかす愛馬かな
  • すた/\と宵闇かへる家路かな
  • 秋風や笹にとりつく稲すゞめ
  • 山霧や虫にまじりて雨蛙
  • 秋山やこの道遠き雲と我
  • 夜のひまや家の子秋の蟵がくれ
  • 湖沿ひの闇路となりぬ稲車
  • 月さそふ風と定むる子規忌かな
  • 虫の夜の更けては葛の吹きかへす
  • かりそめに土這ふ秋のほたるかな
  • 秋蝉のひしと身をだく風情かな
  • ひぐらしの遠のく声や山平ラ
  • かな/\の鳴きうつりけり夜明雲
  • 霧の香に桔梗すがるゝ山路かな
  • 鉢蔦のみだれおちたる諸葉かな
  • 園生より霧たちのぼる一葉かな
  • 白紙にもらふ用意や唐からし
  • 唐がらし熟れにぞ熟れし畠かな
  • 秋は今露おく草の花ざかり

  • 三冬のホ句もつゞりて狩日記
  • 年の瀬や旅人さむき灯をともす
  • 極寒の塵もとゞめず岩ふすま
  • 冬風につるして乏し厠紙
  • 道のべや北風にむつみ女夫鍛冶
  • みぞるゝや雑炊に身はあたゝまる
  • 綿入や気たけき妻の着よそほふ
  • 襟巻にこゝろきゝたる盲かな
  • 襟巻や思ひうみたる眼をつむる
  • 頸巻に瞳のにくらしや女の子
  • 何にもかも文ンにゆだねぬ冬籠り
  • 気やすさの炉火をながむる佗居かな
  • 曳き舟の東雲はやき焚火かな
  • 焚火すや雪の樹につく青鷹《モロガヘリ》
  • 燃えおちて煙はたとなき藁火かな
  • 小庵やとても榾火の下あかり
  • すこやかに山の子酔へる榾火かな
  • 雲にのる冬日をみたり仏山忌
  • ほの/″\と師走月夜や昔斎忌
  • 深山木に狩られであそぶ鶲かな
  • 山しばにおのれとくるふ鶲かな
  • はれ/″\と鶲のぼりし梢かな
  • 山土の掻けば香にたつ落葉かな
  • 神さびや供米うちたる朴落葉
  • 茶畠や花びらとまる畝頭ラ
  • 日にようて茶の花をかぐ命かな
  • いく霜の山地日和に咲く茶かな

大正拾四年——七十一句——

新年

  • 山寺や高々つみてお歳玉
  • 億兆のこゝろ/″\やお歳玉
  • 年寄りてたのしみ顔や絵双六

  • たゞに燃ゆ早春の火や山稼ぎ
  • ゆく春や松柏かすむ山おもて
  • いき/\とほそ目かゞやく雛かな
  • 野火煙や吹きおくられて湖の上
  • 夜の雲にひゞきて小田の蛙かな
  • はた/\と鴉のがるゝ木の芽かな
  • 土くれや木の芽林へこけし音
  • 焼けあとや日雨に木瓜の咲きいでし
  • ちる笹のむら雨かぶる竹の秋

  • 温泉山道賤のゆき来の夏深し
  • 山の温泉の風船うりや日の盛り
  • つゆ蠅のからみもつるゝ石の上
  • 汲みもどる谷川くもる梅雨かな
  • 夏雲や山人崖にとりすがる
  • 人うとき温泉宿にあらぶ雷雨かな
  • 夏旅や温泉山でゝきく日雷
  • 夏山や風雨に越ゆる身の一つ
  • 山賤や用意かしこき盆燈籠
  • 身一つにかゝはる世故の盆会かな
  • 信心の母にしたがふ盆会かな
  • 盆経やかりそめならずよみ習ふ
  • 霊棚やしばらく立ちし飯の湯気
  • 形代やたもとかはして浮き沈み
  • 睡蓮に日影とて見ぬ尼一人
  • はざくらや翔ける雷蝶一文字
  • ねむの花ちる七月の仏かな

  • 筆硯わが妻や子の夜寒かな
  • 秋風や思ひきつたる離縁状
  • 秋虹をしばらく仰ぐ草刈女
  • 一とわたり霧たち消ゆる山路かな
  • 初猟の佳景日暮れや舟の上
  • 山の戸やふる妻かくす秋の蚊帳
  • うちまぜて遠音かちたる砧かな
  • 山風にゆられゆらるゝ晩稲かな
  • 無花果や雨余の泉に落ちず熟る
  • をかしくば口やつねらん医者ころし
  • むら雨に枯葉をふるふさゝげかな
  • 憎からぬたかぶり顔の相撲かな
  • 気折れ顔にく/\しさの相撲かな
  • 臥て秋の一と日やすらふ蚕飼かな
  • 秋の蚊や吹けば吹かれてまのあたり
  • 山雲にかへす谺やけらつゝき
  • せきれいのまひよどむ瀬や山颪
  • 石垣やあめふりそゝぐ蔦明り
  • 桔梗の咲きすがれたる墓前かな
  • 山寺や斎《トキ》の冬瓜きざむ音
  • 冬瓜にきゝすぎし酢や小丼

  • はつ冬や我が子持ちそむ筆硯
  • 雲ふかく瀞の家居や今朝の冬
  • 夜半の冬山国の子の喇叭かな
  • 冬晴や伐れば高枝のどうと墜つ
  • 冬凪ぎにまゐる一人や山神社
  • 火屑掃くわが靴あとや霜じめり
  • 雪見酒一とくちふくむ楽《ホガ》ひかな
  • 遅月にふりつもりたる深雪かな
  • 寒灸や悪女の頸のにほはしき
  • 胴著きて興ほのかなる心かな
  • 樏や吊られ廻りて雪日和
  • 世過ごしや北窓塞ぐ山の民
  • こもり居の妻の内気や金屏風
  • 絵屏風や病後なごりの二三日
  • 垣間見や屏風ものめく家の内
  • かしづきて小女房よき避寒かな
  • 障子あけて空の真洞や冬座敷
  • 暖炉厭ふてゆたかなる汝が月の頬
  • 山風に暁のなぐれや木兎の声
  • 日に顫ふしばしの影や鶏乳む
  • 雪天や羽がきよりつゝ鶏つるむ

大正拾参年——七十句——

新年

  • 餅花や庵どつとゆる山颪
  • 紙鳶吹かれかはるや夕曇り

  • 早春の風邪や煎薬とつおひつ
  • 早春の調度見かけぬ小窓越し
  • 春あさき人の会釈や山畑
  • 春の夜やたゝみ馴れたる旅ごろも
  • 小野をやくをとこをみなや東風ぐもり
  • 出代りの泣くも笑ふもめづらしや
  • 水辺草ほの/″\燃ゆる野焼かな
  • 芝焼のふみ消されたるけむり哉
  • 花の種まき終りたる如露かな
  • 畑中や接穂青める土の上
  • 挿木舟はや夕焼けて浮びけり
  • 人々の眼のなま/\し涅槃見る
  • 浴仏にたゞよひ浮ぶ茶杓かな
  • これやこのつむりめでたき野良蚕
  • 草むらや虎杖の葉の老けそめて
  • 一と叢の木瓜さきいでし葎かな
  • 折らんとすつばき葉がちや風の中
  • 花さそふ月の嵐となりにけり
  • 山ぞひや落下をふるふ小柴垣
  • ぬぎすてし人の温みや花衣
  • 一屋の月雪花や思ふべし
  • 廬煙りや竹秋の葉のちり/″\に

  • 門とぢて夜涼にはかや山住ひ
  • 七夕の夜ぞ更けにけり几《オシマヅキ》
  • たくましく婢の愁ひあるあせぼかな
  • みめよくてにくらしき子や天瓜粉
  • 人なつくあはれ身にそふ袷かな
  • かたよりて田歌にすさむ女房かな
  • 遠のきて男ばかりの田植かな
  • 早乙女や神の井をくむ二人づれ
  • とゝのへて打ち馴らしけり蠅叩
  • もろともに露の身いとふ踊りかな
  • 盂蘭盆の出わびて仰ぐ雲や星
  • 送り火をはた/\とふむ妻子かな
  • 訪客に又とぶ影や夜の蠅
  • 山蟻のわくら葉あるく水底かな
  • いちごつむ籠や地靄のたちこめて
  • 愛着すうす黴みえし聖書かな
  • 帽のかび拭ひすてたる懐紙かな

  • 秋旅や日雨にぬれし檜笠
  • 転寝や庭樹透く日の秋半ば
  • むら星にうす雲わたる初秋かな
  • 鰯雲簀を透く秋のはじめかな
  • 雲あひの真砂の星や秋の空
  • われを見る机上の筆や秋の風
  • 秋扇やつひ来なれたる庵の客
  • 秋扇やさむくなりたる夜のあはれ
  • ことよせて唄かく秋の扇かな
  • 古りゆがむ秋の団扇をもてあそぶ
  • 障子貼る身をいとひつゝ日もすがら
  • ねんごろに妻子おもへり障子張り
  • ゆく雲にしばらくひそむ帰燕かな
  • 風さそふ落葉にとぶや石たゝき
  • 山風や棚田のやんま見えて消ゆ
  • たちつ居つ高麗人の見る秋蚕かな
  • 花いそぐ秋は草々の夕日かな

  • わが事に妻子をわびる冬夜かな
  • 冬暖の笹とび生えて桃畑
  • 冬晴や担ひおきたる水一荷
  • よく晴れて霜とけわたる垣間かな
  • 帰りつく身をよす軒や雪明り
  • なでさする豊頬もちて入営子
  • 市人にまじりあるきぬ暦売り
  • 昨今の風邪でありぬ作男
  • 一と燃えに焚火煙とぶ棚田かな
  • 冬籠日あたりに臥て只夫婦
  • 破浪忌や花も供へず屏風立て
  • 草枯や鯉にうつ餌の一とにぎり

大正拾弐年——六十九句——

新年

  • 余寒の児吸入かけておとなしき
  • 泉水に顔をうつすや花曇り
  • 耕のせか/\するよ道境ひ
  • 日のあつく塗畦通ふ跣足かな
  • ひら/\と蛭すみわたる種井かな
  • 春猫や押しやる足にまつはりて
  • 昼月や雲かひくゞる山燕
  • 手紙書く指頭そめたる蚕糞かな
  • 老ひそめて花見るこゝろひろやかに
  • 二三片落花しそめぬ苗桜
  • 折りとりし花の雫や山桜
  • 花ちりしあとの枯葉や墓つばき
  • 夕日影せきて古簾や竹の秋
  • 胡瓜苗ほけ土に出て双葉かな

  • 麦秋の蝶吹かれ居ぬ唐箕先
  • 月いでゝ見えわたりたる梅雨入かな
  • とかう見て梅雨の藪下通るかな
  • 二タ媼梅雨に母訪ふ最合傘
  • 簾外のぬれ青梅や梅雨あかり
  • 衣桁かげ我よればなき梅雨かな
  • なか/\に足もと冷ゆる梅雨かな
  • 沢瀉の葉かげの蜘蛛や梅雨曇り
  • 西晴れて月さす水や蚊遣香
  • 虫干のあつめし紐や一とたばね
  • 遠浅にむれてあまたの燈籠かな
  • 燈籠や天地しづかに松のつゆ
  • 子もなくて墓参いとへる夫婦かな
  • 墓参人の帰りやながめられにけり
  • 雨蛙とびて細枝にかゝりけり
  • 蠅追ふや腹這ふ足を打ち合せ
  • うち水にはねて幽かや水馬
  • 抛げし蛾に一と揺りゆれて池の鯉
  • 花桐に草刈籠や置きはなし
  • 白蓮やはじけのこりて一二片
  • 蓮濠やすでに日当る人通り
  • 芝山の裾野の暑気やねむの花
  • 桑の実の葉裏まばらに老樹かな
  • 青梅のはねて浮く葉や夕泉

  • ひやゝかに蓑笠かけし湖の舟
  • つらぬきて蟻塔の草の秋暑かな
  • 十月の日影をあびて酒造り
  • 秋日椎にかゞやく雲の袋かな
  • たちいでゝ秋月仰ぐ山廬かな
  • 名月や宵すぐるまの心せき
  • みるほどにちるけはしさや秋の雲
  • 秋雲をころがる音や小いかづち
  • 露ざむの情くれなゐに千草かな
  • 砧女にかの浦山のすゝきかな
  • ゆく雲や燈台守の蟵の秋
  • つぶらかに秋蠅とるやたなごゝろ
  • 秋の草全く濡れぬ山の雨
  • かよひ路にさきすがれたる野萩かな
  • 政敵に芋腹ゆりて高笑ひ
  • 晩稲田や畦間の水の澄みきりて

  • 足元に死ねば灯せる寒さかな
  • 寒月や灯影に沍てん白柏子
  • 枯紫蘇にまだのこる日や雪の畑
  • 冬雷に暖房月をたゝへたり
  • 冬水や古瀬かはらずひとすぢに
  • 年木割かけ声すればあやまたず
  • 炭売の娘のあつき手に触りけり
  • 足袋はいて夜着ふみ通る夜ぞ更けし
  • 百姓となりすましたる布子かな
  • 胸像の月光を愛で暖炉焚く
  • 焚火煙そこぞと眺められにけり
  • 妻とがむ我が面伏せや榾明り
  • あつものにかざしおとろふ榾火かな
  • 蕎麦刈のひとり哭する夕日かな
  • 朴落葉かさばりおちて流れけり

大正拾壱年——六十五句——

新年

  • 太箸やいたゞいておく静心
  • 雪の松ほの/″\として着初かな

  • 春さむき新墓《アラキ》の雪や野の平ラ
  • 街路樹に仰ぐ日顫ふ余寒かな
  • 馬の耳うごくばかりや花曇り
  • 春山や鳶の高さを見て憩ふ
  • 薄月も夜に仰がれて挿木かな
  • 蜆川うす曇りして水の濃き
  • 梅園や誰もひろはず捨て扇
  • 梅の月に焚き衰ふる藁火かな
  • 青麦や古株の根に蔭もちて
  • 木々の芽にかけ橋清き風雨かな
  • ぱら/\と日雨音しぬ山椿
  • 長橋におとろふる日や花堤
  • 澄む水にみよしうごきて花吹雪
  • 裸馬率ておとなしや花嵐
  • 塗り畦にたんぽゝちかくありし哉

  • 馬車を出て舟を待つまや小夕立
  • 夜明りに渦とけむすぶ鵜川かな
  • 観衆にとけてあとなし花氷
  • 燈籠やながれて早き蒲の川
  • 逆汐に高々と浮く燈籠かな
  • 水の日に浮きてゆられぬ藻掻竿
  • めづらしやしづく尚ある串の鮎
  • 月雪や萎みかさねて垣の薔薇

  • ひとり寝の身のぬくもりや秋の夜
  • ひやゝかにのべたる皺や旅衣
  • 秋分の時どり雨や荏のしづく
  • 月の木戸しめ忘れたる夜風かな
  • あき雨に澄む舟つきの砂崩れ
  • 秋虹や草山映えて一とゝころ
  • 谷橋に見る秋虹のやがて消ゆ
  • 秋の雲しろ/″\として夜に入りし
  • 山霧のしげきしづくや真柴垣
  • 出水川とゞろく雲の絶間かな
  • 降り凪ぎて日あたる巌や出水川
  • つくり終へて門川越ゆるかゝしかな
  • かゝし傘の月夜のかげや稲の上
  • うちつけに冷えたる闇や秋の蟵
  • 秋の繭煮えたちし湯や高はじき
  • もちいでゝ身にそふ秋の団扇かな
  • 帰省子やばつたり出逢ふ稲かつぎ
  • 樽あけて泡吹かれよる新酒かな
  • いとなみて月夜ばかりの子規忌かな
  • 子規の墓に詣でごゝろや手をふれて
  • せきれいに夕あかりして山泉
  • 夜の客に翅ひゞかせて秋の蠅
  • 松たかくながれ返りて夕とんぼ
  • 秋の蜂巣をすてゝ飛ぶ迥かかな
  • 吹き降りや稲田へ橋のゆきもどり
  • 山陰や草穂まじりに稲の出来
  • 雨に剪つて一と葉つけたる葡萄かな
  • 曼珠沙華茎見えそろふ盛りかな
  • 山の霧罩めたる柿の雫かな
  • ほゝづきの大雫する籬かな
  • うす霧に日あたる土の木の実かな
  • 滝ぐちの蘭のしげりや雲這へる

  • めぐまんとする眼うつくし小春尼
  • 舟べりの霜しづかなる水ノ面かな
  • 霜芝や日影をあびて沓の泥
  • 雪やんで月いざよへる雲間かな
  • 鏡にふれて衣紋つくろへり黒ソフト
  • 炉にあつき脛又うつや厭きごゝち
  • 老ぼれて子のごとく抱くたんぽかな
  • 水禽に流転の小首うちかしげ

大正拾年——三十二句——

  • 游泳やおぼるゝ水のかんばしき
  • 音ひしと盤面をうつ蠅叩

  • わづか酔ふてさめざる姿態《シナ》や秋女
  • 通る我をしげ/″\と見ぬ秋の馬
  • はした女をうつ長臂や秋の夜
  • 月をみる眇もちたる樵夫かな
  • 明月に馬盥をどり据わるかな
  • 霧罩めて野水はげしや黍の伏し
  • 山霧のかんがり晴れし枯木かな
  • 蚕部屋より妹もながめぬ秋の虹
  • 稲扱く母にゑまひなげゆく一生徒
  • 秋耕にたゆまぬ妹が目鼻だち
  • 蠅つるみとぶ秋耕の焚火空
  • ふなべりや上げ汐よする水燈会
  • 廊の虫吹かれしづみて月夜かな
  • むちうちて馭者喫驚す秋の蛇
  • 一葉掃けば蚯蚓縮みて土の冷え
  • 捕鼠器ひたし沈むる水や桐一葉

  • 玉虫の死にからびたる冬畳
  • 寒ン日に面しゆく我や戎橋
  • 雪つけて妻髪枯れぬ耳ほとり
  • 空は北風《ナラヒ》地にはりつきて監獄署
  • 汝が涙炭火に燃えて月夜かな
  • 黒衣僧月界より橇に乗りて来ぬ
  • ひとり住むよきゐどころや古炬燵
  • をんな泣きて冬麗日の炬燵かな
  • 炬燵あつし酒利きつもる小盃
  • よる鴛鴦にかげふか/″\と雨の傘
  • 旅馬車に渚又遠し冬木立
  • 寒禽を捕るや冬木の雲仄か
  • 寒林の陽を見上げては眼をつぶる
  • 月のゆめを見しおもひ出や焚く落葉

大正九年——五十七句——

  • 三月の筆のつかさや白袷
  • 春泥や屏風かついで高足駄
  • 柳挿すやしばし舟押して白腕
  • 堂しづく一々見えて花御堂
  • かしこみて尼僧あはれや花御堂
  • 白魚くむたびに廻れる舳影かな
  • 一鷹を生む山風や蕨伸ぶ

  • 生き疲れてたゞ寝る犬や夏の月
  • 夏雨や淵にまた下る合歓の蜘蛛
  • 薙ぎ草のおちてつらぬく泉かな
  • 硯洗ひ干す亭二三歩の斜面かな
  • やまぎりにぬれて踊るや音頭取
  • 流燈や一つにはかにさかのぼる
  • 繭買やおとなひかざす古扇
  • 屑繭買むりに蚕むしろをわたりけり
  • 蝶ながるゝ風にはねあそぶ蜥蜴かな

  • ピストル坐辺にありてこちたし書斎秋
  • 竹山を舁きでし怪我や秋磧
  • 秋女酔ひ伏す枕抱きしめて
  • 夜永炉に土間のはしらや誰かある
  • 医者の馬は闇に秋夜の小葬
  • 秋の夜や熱心みえて小勘定
  • 樹々のねの秋日ふむ客や足たかく
  • 舟をり/\雨月に舳ふりかへて
  • 秋の星遠くしづみぬ桑畑
  • しばらくは月をとぼその夜霧かな
  • 山霊をうとんずる月や霧晴るゝ
  • きりさめやいかにおつべき蔦のつゆ
  • 逃げ馬にしもとくはへぬ野路の秋
  • 秋水やすてしづみたる古扇
  • はつ猟や暑さおどろく不猟《シケ》端山
  • 夜相撲や目玉とばして土埃り
  • 鳴子縄はたゞ薄闇に風雨かな
  • 文殊会の僧月にひく鳴子かな
  • 雪山をみせて月出ぬ古かゝし
  • 秋燈にねむり覚むるや句三昧
  • 秋夜の燈をつるしあるきぬ日傭男
  • 滝風に吹かれあがりぬ石たゝき
  • 汲まんとする泉をうちて夕蜻蛉
  • 笠紐を垂る大露やいなごとり
  • 秋蝶とぶや雞屠る刃ひつさげて
  • うごく枝に腹つよき力秋の蛇
  • 谷々や出水滝なす草の秋
  • 竜胆をみる眼かへすや露の中
  • 零余子もぐ笠紐ながき風情かな

  • 日常の靴みがく婢や冬埃り
  • 山妻や髪たぼながに神無月
  • 誰そ靴に唾はきしわが師走かな
  • 冬日縁話し一とゝきはずみけり
  • 寒燈をつり古る妻の起居かな
  • 柱鏡にひろさ溯る冬座敷
  • 雪沓やうち揃へぬぐ日高縁
  • 子を持てばなめずる情に冬ごもり
  • 婢もあてゝ屹度あはれむ炬燵かな
  • 甕水を汲むやまつはる榾げむり
  • 雪に撃つや鶲細枝に翅たれて
  • 家も夫もわすれたゞ煮る根深かな

大正八年——七十六句——

新年

  • 廊わたる月となるまで手毬かな

  • 立春の馬嘶くもよし雨中の陽
  • 火に倦んで炉にみる月や浅き春
  • 山雪に焚く火ばしらや二月
  • 月褒めて雪解渡しや二三人
  • 山くぼの朴一と叢や雪解月
  • 家鴨抱くや凍解の水はれ/″\と
  • 月いよ/\大空わたる焼野かな
  • 牧がすみ西うちはれて猟期畢ふ
  • 草喰む猫眼うとく日照雨仰ぎけり
  • 落汐や月に尚恋ふ船の猫
  • 日影して胸ふとき雞や芹の水
  • 谷川にほとりす風呂や竹の秋

  • 尿やるまもねむる児や夜の秋
  • 三伏の月の小さゝや焼ヶ岳
  • うち越してながむる川の梅雨かな
  • から梅雨や水ノ面もとびて合歓の鳥
  • 川瀬ゆるく浪をおくるや青あらし
  • 夏山や又大川にめぐりあふ
  • 汗冷えつ笠紐ひたる泉かな
  • 深山雨に蕗ふか/″\と泉かな
  • 硯洗ふや虹濃き水のゆたかなる
  • 剪りさして毒花に睡る蚊帳かな
  • 高山七月老鶯をきく昼寝蟵
  • 展墓日暑し玉虫袖をあゆむかな
  • 瀬をあらびやがて山のすほたるかな
  • かざむきにまひおつ芋の蛍かな
  • 後架灯おくやもんどりうちて金亀子
  • 夏蝶や歯朶ゆりて又雨来る
  • 雲ゆくや行ひすます空の蜘蛛
  • 濁り江や茂葉うつして花あやめ
  • ふためきて又虫とるや合歓の禽

  • 僧院や秋風呂たてゝこみあへる
  • 秋日や喰へば舌やく唐がらし
  • 陰暦八月虹うち仰ぐ晩稲守
  • はつ秋の雨はじく朴に施餓鬼棚
  • 感電して少年めぐりおちぬ秋の日に
  • 月高し池舟上る石だゝみ
  • 月みせてはとぶ白雲や深山槙
  • 這ひいでゝ人捕るさまや月の蜘蛛
  • 山月に冴えて聾ひたる耳二つ
  • 秋月や魂なき僧を高になひ
  • ある時は月前にうつ鼓とも
  • 名月や耳しひまさる荒瀬越え
  • 新月や掃きわすれたる萩落葉
  • 倒れ木やのぼるになれて露の杣
  • ふなべりをおちてさやかや露の虫
  • 夕霧やうす星いでゝ笠庇
  • 鳥かげにむれたつ鳥や秋の山
  • 耳さとくねて月遠し秋の蟵
  • 菜蒔きにも髪ゆひあふや賤が妻
  • 臀たれてむだ飯くらふ秋の猫
  • 鰻掻くや顔ひろやかに水の面
  • 秋蝉やなきやむ幹を横あゆみ
  • 扇折るや烈火にとべる秋の蠅
  • 秋草やふみしだきたる通ひみち
  • 野菊折るやうちみる早瀬夕焼けて
  • むらさめにおちず古葉やをみなへし
  • 芭蕉葉や池にひたせる狩ごろも
  • 古椀うかむ池ふく風や萩のつゆ
  • 嘴するや榛高枝の秋がらす

  • 元結をかみさす冬の女かな
  • 極月や雪山星をいたゞきて
  • いもの葉にひと霜きしや湖の月
  • 冬風に下駄も結べる鵜籠かな
  • 柚伐つて鋸おく枝や片時雨
  • 月いでゝ雪山遠きすがたかな
  • 雪晴や庵にこたへて富士おろし
  • 木枝ながき雪に星出ぬやぶだゝみ
  • 廊灯しゆく婢に月明の深雪竹
  • 薄雪に月出ぬ山は夕日して
  • 雞たかく榎の日に飛べる深雪かな
  • 雪空や死雞さげたる作男
  • 渡しまつ脛くゞり鳴る焚火かな
  • 月の木にありあふ柝や寒稽古
  • 葱洗ふや月ほの/″\と深雪竹

大正七年

新年

  • 万歳にたわめる藪や夕渡し

  • 三月や廊の花ふむ薄草履
  • 春天をふり仰ぐ白歯とぢまげて
  • 花を揺る上ワ風や夜をふかめつゝ

  • 硯洗へば梶ながるゝやさや/\と
  • 花火見や風情こゞみて舟の妻

  • 墨するや秋夜の眉毛うごかして
  • 刈草に尾花あはれや月の秋
  • 秋風や顔虐げて立て鏡
  • 金剛力出して木割や露の秋
  • つまだちて草鞋新たや露の橋
  • 露の日に提げてながし屠り雞
  • 心中もせで起きいでぬ露の宿
  • 水門や木目にすがる秋の蠅
  • ひるねさめて噛みつく犬や秋の蠅
  • 秋草やぬれていろめく籠の中
  • 風の萩喰むまもはねて仔馬かな
  • 芋喰ふや大口あいていとし妻
  • もみぢして松にゆれそふ白膠木《ヌルデ》かな
  • 崖しづくしたゝる萱や紅葉しぬ

  • 霜凪ぎや沼辺にいでし郵便夫
  • うら/\と旭いづる霜の林かな
  • 書窓耳さとし氷踏む沓おとも
  • 虫の巣や折り焚く柴に煤の夜を
  • 手袋の手をもて撲つや乗馬《ウマ》の面
  • 地上三尺霧とぶ笠や麦を蒔く
  • 月さして鴛鴦浮く池の水輪かな

大正六年——七十五句——

  • 立春や耕人になく廬の犢
  • すぐろ野の日に尼つるゝ彼岸かな
  • 臼おとも大嶺こたふ弥生かな
  • 恋ざめの詩文つゞりて弥生人
  • ゆく春や僧に鳥啼く雲の中
  • 谷杉に凪ぎ雲迅さや弥生尽
  • 山国の春日を噛みて鶏の冠《サカ》
  • みそか男のうちころされしおぼろかな
  • 東風吹いて情こはく見る草木哉
  • 人あゆむ大地の冷えやはなぐもり
  • 還俗の咎なき旅やはなぐもり
  • もろともにうれひに酌むや花ぐもり
  • 軍船は海にしづみて花ぐもり
  • 雪とけや渡舟に馬のおとなしき
  • 夕ばえてかさなりあへり春の山
  • 日を抱いてけふを惜しめる種井かな
  • 梅若忌日もくれがちの鼓かな
  • いにしへも火による神や山ざくら
  • 屠所遠くみるつり橋や竹の秋

  • 廬の盛夏窓縱横にふとき枝
  • 師をしたふこゝろに生くる卯月かな
  • みな月の日に透く竹の古葉かな
  • 富士仰ぐわが首折れよ船涼し
  • 笛ふいて夜涼にたへぬ盲かな
  • 三伏の月の穢に鳴くあら鵜かな
  • 袷人さびしき耳のうしろかな
  • ながれ藻にみよし影澄む鵜舟かな
  • 柱たかく足倚せて扇つかひけり
  • 山霧に蜻蛉いつさりし干飯かな
  • 白扇に山水くらしほとゝぎす
  • 蠅とぶや烈風なぎし峠草
  • 蚊の声や夜ふかくのぞく掛け鏡
  • 屑繭に蠅たむろしぬ花葵
  • 浮きくさにまびきすてたる箒木かな
  • 上圊日ざかり松葉ぼたんの黄と赤と
  • 流水にたれて蟻ゐるいちご哉
  • わか竹や牝を追ふ鶏のいづこまで
  • わか竹や句はげむ月に立てかゞみ
  • 高枝に花めぐりあへり午下の合歓
  • 向日葵に鉱山びとの着る派手浴衣

  • 秋の昼ねむらじとねし畳かな
  • ながき夜の枕かゝへて俳諧師
  • ゆく秋や石榻による身の力
  • 酒坐遠く灘の巨濤も秋日かな
  • かぜひいて見をしむ松の秋日かな
  • 筆硯に多少のちりも良夜かな
  • あきかぜやためてよしなきはした銭
  • 秋風や磊磈として父子の情
  • 秋風や痢してつめたき己が糞
  • なんばんに酒のうまさよ秋の風
  • なにをきく眼じりの耳や秋の風
  • 柑園の夜に入る燭やあきのあめ
  • 森低くとゞまる月や秋の蟵
  • 灯して妻の眼黒し秋の蟵
  • 寝てすぐに遠くよぶ婢や秋の蚊帳
  • 人遠く胡麻にかけたる野良着かな
  • 饗宴の灯にとぶ虫や菊膾
  • 胡桃樹下水くらく凪ぐ帰燕かな
  • 空《ソラ》《ダキ》に月さす松のすいと哉
  • 胡蘿に尾羽うちしづむとんぼ哉
  • 刈りさして廬にしめやかやそばの花
  • 山蟻の雨にもゐるやをみなへし
  • 足あらふ来客をみる芭蕉かな
  • 糸繰る女に芭蕉霧出てもありぬべし
  • 田水はつて一つ葉ゆるゝ芋を見る
  • 芋の葉や孔子の教へいまも尚
  • 月明にたかはりたちぬ萩のつゆ

  • 葬人の野に曳くかげや神無月
  • 十二月桑原になくすゞめかな
  • 極月の法師をつゝむ緋夜着かな
  • あすしらぬこともをかしや雪つもる
  • かりくらや孟春隣る月の暈
  • 月いでゝ猟夫になくや山がらす
  • 水洟や灯をかゝげたる机前の子
  • 月入れば北斗をめぐる千鳥かな

大正五年——四十一句——

新年

  • ゆづり葉に粥三椀や山の春

  • 春あさし饗宴の灯に果樹の靄
  • 髪梳けば琴書のちりや浅き春
  • 立春や朴にそゝぎて大雨やむ
  • 舟を得て故山に釣るや木の芽時
  • 尼の数珠を犬もくはへし彼岸かな
  • 山寺の扉に雲あそぶ彼岸かな
  • ゆく春や人魚の眇《スガメ》われをみる
  • 空林の火に馬ねむる暮春かな
  • 反逆にくみせず読むや野火の窓
  • 連翹に山風吹けり薪積む
  • やまびとの大炉ひかへぬ花の月
  • 巒はれてちる花に汲む泉かな
  • うきくさにながあめあがる落花かな
  • 空ふかくむしばむ陽かな竹の秋
  • 百鶏をはなてる神や落椿

  • やまがつのうたへば鳴るや皐月川
  • うき草に硯洗へり鵜匠の子
  • 神甕酒満てり蝉しぐれする川社
  • 毛虫焼く火幽し我に暮鐘鳴る
  • 罌粟の色にうたれし四方のけしき哉
  • 曲江にみる萍や機上の婦
  • 花桐や敷布くはへて閨の狆
  • 瓢箪の花にひともす逮夜かな

  • 詩にすがるわが念力や月の秋
  • 甲斐の夜の富士はるかさよ秋の月
  • 葬人は山辺や露の渡舟こぐ
  • 秋山の橋小さゝよ湖舟より
  • 舟人の莨火もえぬ秋の海
  • 稲扱くや無花果ふとき幹のかげ
  • 魚喰ふて帰燕にうたふ我が子かな
  • 芋秋の大河にあらへたびごろも
  • 開墾地のたばこの花や秋旱
  • 秋草にあはれもゆるや人の衣

  • 苔はえて極寒におはす弥陀如来
  • 道のべに痢して鳴く鵜や冬の風
  • 揚舟や枯藻にまろぶ玉あられ
  • おもひ入つて人闇にたつ布団かな
  • 冷ゆる児に綿をあぶるや桐火桶
  • 舳に遠く鴛鴦とべりいしがはら
  • 枇杷に炊く婢にこぼたすや薬壜

大正四年——百三十六句——

新年

  • 餅花に髪ゆひはえぬ山家妻

  • 仏像はあす彫りあがる野火の月
  • 閨怨のまなじり幽し野火の月
  • 日にむいて春昼くらし菊根分
  • 残雪を噛んで草つむ山の子よ
  • 海しらぬ子にこの土ありつく/″\し
  • 大空に彫られし丘のつばき哉
  • 虚空めぐる土一塊や竹の秋
  • 花に打てば又斧にかへるこだま哉
  • 花の影戸にあり人を偲ばしむ

  • 鉱山《ヤマ》に逢ふて盛夏帽裏の刺を通ず
  • 白衣きて禰宜にもなるや夏至の杣
  • 夏風やこときれし児に枕蟵
  • 夏雲や諸人聴聞のゆきかへり
  • 夏雲濃しうまやの馬にわか竹に
  • 夏雲のからみてふかし深山槙
  • 臙脂の黴すさまじき梅雨のかゞみ哉
  • 梅雨の灯のさゞめく酒肆の鏡かな
  • 深山花つむ梅雨人のおもて哉
  • 雹晴れて渡舟へんぽんと山おろし
  • なつ山や急雨すゞしく書にそゝぐ
  • 顔よせてみる夏山のあざみかな
  • 棺桶を舁けば雲ひろき夏野かな
  • 幽火戸にもゆる夏野の鵜匠かな
  • 大峰を日わたりて幽き清水かな
  • 水盤に行李とく妻や夏ごろも
  • 夏帽や保養一念に湖辺宿
  • 衣かつぐ誰そ草やみや鵜舟去る
  • なつやせや死なでさらへる鏡山
  • 青巒の月小さゝよたかむしろ
  • むしぼしの巣くふ虫あるや古鏡
  • 燈籠にねびたる稚児やあはれなる
  • まなことび腸ながれありほとゝぎす
  • 杣の死に斧を祀るやほとゝぎす
  • 友の死につどへる樵や閑古鳥
  • 灯してさゞめくごとき金魚かな
  • 夜ふかく饗宴の酒をすう蚊かな
  • おどけたる尼の操や蛞蝓
  • うたがへば妻まことなし鰒に酌む
  • ぬすびとに夜々の雨月や瓜畠
  • 日中に咳はく牛や花葵
  • 大空に不二澄む罌粟の真夏かな
  • 山百合にねむれる馬や靄の中
  • 泥舟の水棹たてたる花藻かな
  • 日蔽垂るゝ水に明るき花藻かな
  • 伯母逝いてかるき悼みや若楓
  • 船におちて松毬かろし余花の岸
  • 青梅のおちゐて遊ぶ精舎の地
  • 忌のことにつどひつ枇杷に乳人と酌む
  • 飼猿を熱愛す枇杷のあるじ哉
  • 汝と剥いて恋|白眼《ニラ》み足る林檎かな
  • 紫陽花に八月の山たかゝらず
  • 妻織れどくるはしき眼や花柘榴
  • 山風のふき煽つ合歓のからす哉
  • 恋ひ老ひて貧苦に梳けり棕櫚の花

  • 大木を見つゝ閉す戸や秋の暮
  • 胃ぶくろにすごもる虫や暮の秋
  • 朴の葉や秋天たかくむしばめる
  • 秋雲をむかへて樹てり杉大樹
  • 滄溟にうく人魚あり月の秋
  • 八千草の月幽くすめる尼僧かな
  • 肥かつぐ寡婦に東嶺の月黄なり
  • あきかぜや水夫にかゞやく港の灯
  • 秋風や舟夫翩飜と波の上
  • 秋風やこだま返して深山川
  • 槍の穂に咎人もなし秋の風
  • われ佇ちて古墳の松や秋の風
  • 岩をかむ人の白歯や秋の風
  • 大秋と白林を弟子や秋の風
  • 露さだかに道ゆく我をたのしめり
  • あきさめの巌うるほすや樹々の中
  • 舟解いて山霧にこぐや河下へ
  • 秋の山国土安泰のすがたかな
  • はつ猟の眼にしたしさや草の花
  • 病閑に侍するにたへず鳴子ひく
  • コスモスの四窓の秋や置扇
  • かきたてゝ明き御燈や山の秋
  • 薫《タキモノ》に八朔梅や守武忌
  • 俳諧につぐ闘菊や西鶴忌
  • 塩辛に一壺の酒や鹿の秋
  • たましひのしづかにうつる菊見かな
  • 家富んで朝暮の粥や鳳仙花
  • 落日に蹴あへる鶏や鳳仙花
  • 月さむくあそべる人や萩の宿
  • また消して灯明うよむや萩のぬし
  • 料理屋の夜の闃寂や白芙蓉
  • 舟解くや葬人野辺に芋の秋
  • 野拓いてすみ古る月や芋のぬし
  • 書楼出て樵歌又きく竹の春
  • なんばんといづれぞあかし猿の臀
  • はしばみにふためきとぶや山がらす

  • 樋の草に日短かさよ婢の炊ぐ
  • 山国の虚空日わたる冬至かな
  • 寒夜読むや灯潮のごとく鳴る
  • 髭剃つて顔晏如たり冬日影
  • 冬そらや大樹くれんとする静寂《シヾマ》
  • 赤貧にたへて髪梳く霜夜かな
  • 霜とけのさゝやきを聴く猟夫かな
  • 雪国の日はあは/\し湖舟ゆく
  • 藁つむや冬大峯は雲のなか
  • 大艦をうつかもめあり冬の海
  • 炉をきつて出るや椿に雲もなし
  • 煤掃や師は徘徊す湖ほとり
  • 利にうとき人の眼にごる頭巾かな
  • 雪晴れてわが冬帽の蒼さかな
  • この布団熱冷えて死ぬおのれかな
  • 布団たゝむ人を去来す栄華かな
  • 山鳴るとうちみる妻や橇暗し
  • 炉によつて連山あかし橇の酔
  • ひとり読んで花枯るゝ床や寒夜の燈
  • 湯をいでゝわれに血めぐる囲炉裡かな
  • 輪番をおちて学べる火桶かな
  • 死病得て爪うつくしき火桶かな
  • 興はなれずひとり詩に憑る火桶かな
  • ひとり詠むわが詩血かよふ炭火かな
  • 父とうとく榾たく兄の指輪かな
  • そむく意を歯にひしめかす榾火かな
  • 夜の戸に風媚ぶや我に榾怒る
  • 園にでゝ山影豁し榾の酔
  • 埋火に妻や花月の情にぶし
  • 火を埋めてふけゆく夜のつばさ哉
  • 山火事に蔵戸ほのかや鶏うたふ
  • 空也忌の魚板の月ぞまどかなる
  • かりくらの月に腹うつ狸かな
  • 濤かぶつて汐汲む蜑やむら千鳥
  • 林檣の大風の月やむらちどり
  • 枯萩やせはしき針に情夫なし
  • 枯菊や雨きて鶏の冠動く
  • 畜類の肉もこのもし葱の味
  • 月にねむる峯風つよし葱をとる
  • 親疎十年交りたゆる葱の月
  • 白林を湯へとふ柝や冬木立
  • 落葉ふんで人道念を全うす
  • 妻激して口蒼し枇杷の花にたつ
  • 唾吐いてかすかに石蕗の月に閉づ
  • 薫《タキモノ》に貞意かげあり石蕗暮るゝ

大正参年——三十六句——

  • 幽冥へおつる音あり灯取虫

  • 胃洗ふて病院桐の秋闊し
  • 洟かんで耳鼻相通ず今朝の秋
  • 海鳴れど艫は壁にある夜永かな
  • 晴れくもる樹の相形や秋の空
  • 秋風や眼前湧ける月の謎
  • 竈火赫とたゞ秋風の妻を見る
  • 野分雲湧けど草刈る山平
  • 荼毘の月提灯かけし松に踞す
  • 芋の露連山影を正うす
  • つぶらなる汝が眼吻はなん露の秋
  • 刈田遠くかゞやく雲の袋かな
  • 案山子たつれば群雀空にしづまらず
  • 情婦を訪ふ途次勝ちさるや草相撲
  • 牛曳いて四山の秋や古酒の酔
  • 太祇忌や秋の湖辺の蒲焼屋
  • かりがねに乳はる酒肆の婢ありけり
  • 菊畠や大空へ菊の気騰る
  • 梵妻を恋ふ乞食あり烏瓜
  • 窓あけてホ句細心や萩晴るゝ
  • 句また焼くわが性淋し蘭の秋
  • 葬人歯あらはに泣くや曼珠沙華
  • 農となつて郷国ひろし柿の秋
  • 梨むくや故郷をあとに舟くだる
  • 木瓜噛むや歯の尖端に興うごく
  • 人すでにおちて滝鳴る紅葉
  • 神酒やがて岨ゆきてさめる紅葉かな
  • 先着にあな幣尊と紅葉山
  • 山門に赫と日浮ぶ紅葉かな
  • 紅葉ふんで村嬢塩をはこびけり

  • ある夜月に富士大形の寒さかな
  • 書楼出て日寒し山の襞を見る
  • 冬山に僧も狩られし博奕かな
  • 束の間の林間の日や茎洗ふ
  • 人妻よ薄暮のあめに葱やとる
  • 山がつに葱の香つよし小料理屋

大正弐年——五十六句——

  • 立春や梵鐘へ貼る札の数
  • ゆく春や流人に遠き雲の雁
  • 恋々と春惜しむ歌や局人
  • ゆく春の人に巨帆や瀬多の橋
  • 行春や朱にそむ青の机掛
  • 残雪や中仙道の茶屋に谷
  • 松に帆や雪消の磯家まださむし
  • 木戸出るや草山裾の春の川
  • 薪水のいとまの釣や春の水
  • 鹿島より旅うらゝなる春水記
  • 春野ふむや珠履にもつるゝ日遅々たり
  • 古き世の火の色うごく野焼かな
  • 人々の座におく笠や西行忌
  • 林沼の日のしづかさや花あざみ

  • 苗代に月の曇れる夜振かな
  • 蔵壁の火籠とりいでゝ夜振かな
  • ひえ/″\と鵜川の月の巌かな
  • 城番に松の月すむ蚊やりかな
  • 駅の家に藻刈も透ける青簾かな
  • 古宿や青簾のそとの花ざくろ
  • 灯を入れてしばらく読める蚊帳かな
  • 行水の裸に麦の夕日影
  • 行水や晒し場暮るゝ垣の隙
  • 行水のあとの大雨や花樗
  • あまりつよき黍の風やな遠花火
  • 鮓圧すや加茂のまつりも過ぎし雨
  • 鮎鮓や多摩の晩夏もひまな茶屋
  • 囮鮎ながして水のあな清し

  • 人の国の牛馬淋しや秋の風
  • 秋風や野に一塊の妙義山
  • 砧女に大いなる月や浜社
  • 提灯を稲城にかけしきぬた哉
  • 砧一つ小夜中山の月夜かな
  • 大峰の月に帰るや夜学人
  • 水軍に焼かるゝ城や雁の秋
  • 雁鳴くや秋たゞなかの読書の灯
  • 山陵の松はさびしきすゝき哉
  • 治承このかた平家ぞをしむ花すゝき
  • 天人のぬけがら雲やすゝき原
  • 雁を射て湖舟に焼くや蘭の秋
  • 山僧に遅き月日や鶏頭花
  • 羅漢寺の鐘楼の草の鶏頭かな
  • 今年また庵のその生や鶏頭花
  • ともしびと相澄む月のばせをかな

  • 今朝冬や軍議にもれし胡地の城
  • 道芝を吹いて駄馬ゆく今朝の冬
  • 春隣る嵐ひそめり杣の炉火
  • 冬の日のこの土太古の匂ひかな
  • 文読んで烈火の怒り榾を焚く
  • 蕎麦をうつ母に明うす榾火かな
  • 鶏とめに夕日にいでつ榾の酔
  • 炭売つて安堵屏風の大字読む
  • 磧ゆくわれに霜夜の神楽かな
  • 月ひくゝ御船をめぐるちどりかな
  • 大江戸の街は錦や草枯るゝ
  • 山晴れをふるへる斧や落葉降る

明治四拾五年(大正元年)——三十九句——

  • 炉塞や不破の関屋の一とかすみ
  • 雁風呂や笠に衣ぬぐ旅の僧
  • 古妻や針の供養の子沢山
  • 畑打や代々につたへて畠の墓
  • 門前の花菜の雨や涅槃像
  • 釈奠や古墨にかきて像尊と
  • 門畑に牛羊あそぶ社日かな
  • 関の戸や水ノ口まつる田一枚
  • 野おぼろに水ノ口祭過ぎし月
  • 二三人薄月の夜や人丸忌
  • 若草や空を忘れし籠の鶴
  • 蒲公英や炊ぎ濯ぎも湖水まで
  • 森の神泉におはす薊かな
  • みさゝぎや日南めでたき土筆
  • 高野山春たけなはのわらびかな
  • 石楠花の紅ほのかなる微雨の中
  • 海棠や縁を往き来す狆の鈴
  • 竹の秋一焼す蘭のやまひかな
  • 竹秋や雨露風雪の榻の寂び
  • 菜の花や五十三次ひとり旅
  • 書楼出て日の草原のやなぎかな
  • 慈姑田や透垣したる社守

  • みだるゝや箙のそらの雪の雁
  • 雪掃けば駅人遠く行きにけり
  • 踏切の灯を見る窓の深雪かな
  • なつかしや雪の電車の近衛兵
  • 雪風や書院午ぢかく掃除すむ
  • ふるさとの雪に我ある大炉かな
  • 湯婆こぼす垣の暮雪となりにけり
  • 草枯や又国越ゆる鶴のむれ
  • 草枯や野辺ゆく人に市の音
  • 阿武隈の蘆荻に瀕す冬木かな
  • 寒林のしきみは古き墓場かな
  • 道具市水仙提げて通りけり
  • 枯蓮は阿羅漢水仙は文珠かな
  • 山茶花や日南のものに杵埃り
  • 茶の花も菅笠もさびし一人旅
  • 窓の下なつかしき日の落葉かな
  • 絵馬堂の内日のぬくき落葉かな

明治四拾四年——百二十一句——

新年

  • 元旦や前山颪す足袋のさき
  • 門松や雪のあしたの材木屋
  • 餅花や正月さむき屋根の雪
  • 庭訓による友どちや手毬唄
  • 梅ぬくし養君の弓はじめ

  • ながき日や洛《ミヤコ》を中の社寺詣
  • 海月とり暮遅き帆を巻きにけり
  • 琵琶の帆に煙霞も末の四月かな
  • 晒布うてば四月の山辺応へけり
  • 宿引にひかれごゝろや宵の春
  • 春の夜や仏事したゝむ小商人
  • 冠の紐焼く春の一夜かな
  • そろばんに久松ねむる夜半の春
  • 押入に丈草寝るも余寒かな
  • 春寒や耕人うたふ海の唄
  • ゆく春の笛に妻恋ふ盲あり
  • 朧夜や本所の火事も噂ぎり
  • おぼろ夜や欞子にたれし花一朶
  • お法会に影絵あるよし朧かな
  • 雪解や機の窓なる湖水不二
  • 乙娘雛も次第になりにけり
  • 雛の日や遅く暮れたる山の鐘
  • 猫の子のなつく暇や文づかひ
  • 猫の子や尼に飼はれて垣のうち
  • や人遠ければ窓に恋ふ
  • に山吹ばかり横川かな
  • 久遠寺へ閑な渡しや雉子の声
  • 山越えて来てわたる瀬や柳鮠
  • 山吹の蝶を見てゐて得度かな
  • 水甕に花の日さして炊ぎけり
  • たがやして社の花に午餉かな
  • 木曾人は花にたがやす檜笠かな
  • 山寺やむざと塵すつ梅の崖
  • 藪中の木を積む墓所や梅白し
  • 大原や日和定まる花大根
  • 花大根藁家二軒の峡かな
  • 唐櫃は玄関におけ松の花

  • 船暑し干潟へおろす米俵
  • 筆耕や一穂の灯に暑き宵
  • すゞしさや波止場の月に旅衣
  • 糸染むるや秋遠からぬ小野の森
  • 日盛りの町中にして傘屋
  • しづかさや日盛りの的射ぬくおと
  • 日ざかりやおのが影追ふ蓬原
  • 夏川や砂さだめなき流れ筋
  • 夏海へ燈台径の穂麦かな
  • 芭蕉織る嶋とおもへば夏の宿
  • 社家町や樗の花に鯉のぼり
  • 午過ぎの磧に干せる鵜縄かな
  • あな痩せし耳のうしろよ夏女
  • わが眉に日の山遠し水を打つ
  • あつ過ぎる行水にさす日影かな
  • 蚊火焚くや江を汲む妻を遠くより
  • 今はたゞ蚊火もゆるのみ大雨かな
  • いとゞしく月に蚊火たく田守かな
  • 虫干や東寺の鐘に遠き縁
  • 騒動記虫干す中に読まれけり
  • 江泊の酒尽くほどの花火かな
  • 葡萄棚ふかく麦うつ小家かな
  • 鮓桶の蓋とれば雲とざしけり
  • 鮓宿へ旅人下りぬ日の峠
  • 鮓売の裏坂すぎぬ竹の月
  • 砂走《スバシ》りの夕日となりぬ富士詣
  • 鯖釣や夜雨のあとの流れ汐
  • 夏菊に桑かたむきて家蔭かな
  • 藻の花に窓前の湖雨すなり
  • 藪寺に余花や見えける嵯峨野かな
  • 百合折るや下山の袖に月白き
  • 花葵貧しくすみて青簾吊る
  • 夜の市や葵買ひゆく人の妻
  • 山里や木小屋の中を蕗の川
  • 瓜つけし馬も小諸の城下かな
  • しば/\や人に雨月の瓜ばたけ
  • 麦畠や奈良の小鍛冶が古簾
  • 麦畑に芥子のとび咲く籬落かな
  • 水一荷渡御にそなへし青葉かな
  • 夏木にも瓜蠅とべり峠畑
  • 花桐に斯の民やすき湖辺かな
  • 百日紅咲く世に朽ちし伽藍かな
  • 松風竹雨芭蕉玉巻く書楼かな

  • 秋暑し湖の汀に牧の鶏
  • 仲秋や火星に遠き人ごゝろ
  • 日の秋や門茶につどふ草刈女
  • たび人に日の秋畠の焚火かな
  • 谷の戸や菊も釣瓶も霧の中
  • 秋蟵やあした夕べの炉火の紅
  • 鳩吹や夕日に出たる山の墓
  • はつ菊や大原女より雁の文
  • 菊咲くやけふ仏参の紙草履
  • 菊の香や太古のまゝに朝日影

  • 短日のはや秋津嶋灯しけり
  • 短日の水に影ある漁人かな
  • 短日の時計の午後のふり子哉
  • 山国や寒き魚介の小商人
  • 六波羅へぼたん見にゆく冬至かな
  • 帆もなくて冬至の海の日影かな
  • 冬空へ煙さでたくや灘の船
  • 品川に台場の音のしぐれかな
  • 凩の山に日あるや厠出て
  • 初霜や湖に青藻の霧がくれ
  • 冬山や寺に薪割る奥は雪
  • 冬海の漁舸を淋しむ旅人かな
  • 枯原や堰に音ある榛の風
  • 逆蓑や運のさだめの一としぐれ
  • つれだちて淋しき老の岡見かな
  • 淀の魚竹瓮にまよふ一つかな
  • 寒声の瞳をてらす灯かな
  • 寒声や城にむかへる屋敷町
  • 笹鳴や艦入り替ふる麓湾
  • ありあけの月をこぼるゝちどりかな
  • 青楼の灯に松こゆるちどりかな
  • 千鳥啼くや廻廊の燈雨ざらし
  • 岬山の緑竹にとぶ千鳥かな
  • 鮟鱇やかげ膳据えて猪口一つ
  • 山茶花の垣穂の渡し見晴れけり
  • 葱の香に夕日の沈む楢ばやし
  • 落葉すやしづかに庫裡の甕の水
  • 園丁と鶴と暮れゐる落葉かな
  • 笊干すや垣の落葉に遠き山
  • 牧へとぶ木の葉にあらぬ小鳥かな
  • 水仙に湯をいでゝ穿く毛足袋かな

明治四拾参年——七十句——

新年

  • 春にまけて優長逝きぬ二の替

  • 春浅し洟紙すてる深山草
  • 春暁や花圃ぬけてゆく水貰ひ
  • 春暁の湖に皿洗ふ厨かな
  • 煮るものに大湖の蝦や夏近し
  • 果樹園に積む石ありておぼろ哉
  • 貝寄や遠きにおはす杣の神
  • 貝寄や南紀の旅の笠一つ
  • 貝寄や櫂を上げたる水夫二人
  • 鮎汲や糧を忘れし巌高き
  • 木の実植ゑて水にきはまる茨かな
  • 木ノ実植う人呼びかはす二峰かな
  • 滝殿や木鉢へ植ゑし楓の実
  • さくら餅食ふやみやこのぬくき雨
  • 夢さめてたゞ青ぬたの古草廬
  • 鮒膾勢多の橋裏にさす日かな
  • 火なき炉の大いさ淋し春の宿
  • 海凪げるしづかさに焼く蠑螺かな
  • 山焼けに焼けのこりしを摘む茶かな
  • 吉野山奥の行燈や一の午
  • 蛤を焼けば鳴く故にすゞめ貝
  • 蛤や鳴戸の渦にあづからず
  • 梅林を柩舁きゆく漁人かな
  • 梅林に漁舸弄す浪の見えにけり
  • 巌蔭の廬の三味線や竹の秋
  • 耶馬の舟古くあやうし竹の秋
  • 種芋や兵火のあとの古都の畠
  • 芋植うや尾ノ上の花は晴れがまし

  • 灯をはこぶ湯女と戦ぐ樹夏のあめ
  • 夏の雨草井に日影残りけり
  • 麻刈つて渺たる月の渡しかな
  • 昼寝覚め厨にみてる魚介あり
  • 倒れ木を越す大勢や順の峰
  • 祖父祖母も寝しこの宿や順の峰
  • 燈台の浪穂の舟やほとゝぎす
  • 寺にみる月のふるさやほとゝぎす
  • 雨蛙樫の戦ぎに雲忙し
  • まひ/\や菖蒲に浅き水車尻
  • まひ/\や庭の水落つ門流れ
  • 泉掬ぶ顔ひやゝかに鳴く蚊かな
  • 膳さきへかたむく桑や蚤の宿
  • 魚板より芭蕉へつゞく羽蟻かな
  • 釣人や羽蟻わく舳をかへりみず
  • 蝉鳴くや瀬にながれ出しところてん
  • 古駅や塀沿ひ曲る蛭の川
  • 夏虫や一と風呂の間の酒肴
  • 赤貧洗ふが如く錦魚を飼ひにけり
  • 初鰹いたくさげすむ門地かな
  • 鰺釣や帆船にあひし梅雨の中
  • ふるさとや厩のまどの鮎の川
  • 鮎漁のしるべも多摩の床屋かな
  • 干鮎や颪しはてたる蠅一つ
  • 牡丹や阿房崩すと通ふ蟻
  • 夏草や駅の木立に捨て車
  • 葉桜や嵐橋晴るゝ人の傘
  • 旅人に遠く唄へり蓴採
  • 合歓かげに船の煙りや山中湖
  • 鴨足草雨に濁らぬ泉かな
  • ふもと井や湯女につまるゝ鴨足草
  • 曲江に山かげ澄みて花藻かな

  • 鹿鳴くや酒をさげすむ烽火守
  • 森の雲鵙の鳴く音と動きけり
  • 嶋は秋しぐれ易さよ渡り鳥
  • はつ雁に几帳のかげの色紙かな
  • 小法師や虫なく秋の句沢山
  • ひぐらしの鳴く音にはづす轡かな
  • 蜻蛉や芋の外れの須磨の浪
  • 畠中の秋葉神社や蜻蛉とぶ
  • 松にむれて田の面はとばぬ蜻蛉かな
  • 鯊つりを埋めてそよぐ蘆荻かな

明治四拾弐年——三十六句——

新年

  • 書初や草の庵の紅唐紙
  • 手毬かゞるひとりに障子日影かな
  • 再びやつけばもつるゝ毬の糸
  • 手毬つく唄のなかなるお仙かな

  • 巡邏終へて柳に日あり歌書を繙く

  • 墓松に玉虫とるや秋近く
  • 秋近きてすりに凭るや月二つ
  • 師門遠く藻に泳ぐ子や麦の秋
  • 毛虫焼くや情人窓掛をあげて弾く
  • 庵出る子に松風のほたるかな
  • 月光に燭爽かや灯取虫
  • 山雲の翔りて咲けるぼたん哉
  • 牡丹白し人倫を説く眼はなてば
  • 逆友を訪ふ岡晴れぬ青銀杏
  • 瓜畑を展墓の人や湖は秋

  • 江上に月のぼりたる夜露かな
  • 杣の戸をしめきる霧の去来かな
  • 燕去つて柝もうたざる出水かな
  • 南ばんをくらふ虫とて人の影
  • 柿林出る舟や水棹横たへて

  • 山に遊ぶ水車の鶏や神無月
  • 炉ほとりの甕に澄む日や十二月
  • 大酔のあとひとりある冬夜かな
  • 藪伐れば峰のこだます寒さかな
  • 山風に鶴が啼いたら寒さかな
  • 浦人に袈裟掛け松の小春かな
  • 針売も善光寺路の小春かな
  • 春近し廻国どもが下駄の泥
  • 船よせて漁る岸の冬日かな
  • 湯屋いづるとき傘の霙かな
  • 荒海の千鳥ぶちまく枯野かな
  • 枯原や留守の戸なりし貰ひ水
  • 林間の篠分くる瀬の氷りけり
  • 埋火や倚廬《イロ》月あげて槻の枝
  • 人さかしく帽とるや手袋の手に
  • 婢を御してかしこき妻や蕪汁

明治四拾壱年——二十八句——

新年

  • こゝろよき炭火のさまや三ケ日

  • ゆく秋やかゝしの袖の草虱
  • とりいでゝもろき錦や月の秋
  • はつ嵐真帆の茜に凪ぎにけり
  • 琴の音や芭蕉すなはち初嵐
  • 炊ぎつゝながむる山や露のおと
  • 朝露やむすびのぬくき腰袋
  • 落し水鳴る洞ありて吸ひにけり
  • はつ汐にものゝ屑なる漁舟かな
  • 江の宿や蘇鉄の窓の葉月汐
  • 晒し場をくもらす秋の二峯かな
  • 秋川や駅にまがりて船だまり
  • 酒肆を出て蘆荻に船や秋の川
  • ふるさとの木槿の垣や秋出水
  • かりがねと関の旅人や秋出水
  • 秋海のみどりを吐ける鳴門かな
  • 茄子畠に妻が見る帆や秋の海
  • 秋海のなぎさづたひに巨帆かな
  • 炉辺よりこたふる妻や秋の蚊帳
  • 鹿鳴いて吹きくる嵐間ありけり

  • くれなゐのこゝろの闇の冬日かな
  • 油垢しむ櫛筥に冬日かな
  • 透垣にとなりの煤の調度かな
  • 炉開やほそき煙りの小倉山
  • 住吉の道ノ辺の宿や炉をひらく
  • 高浪に千鳥帯とてつゞきけり
  • 汐くみに来て遠不二にちどり哉
  • みづどりにさむきこゝろを蔽ひけり

明治四拾年——四十五句——

  • のどかさや艇吊りたる艦の空
  • 麺棒のとゞろきわたる宿の雛
  • 笈磨れの尊き肩や二日灸
  • 葦の間の泥ながるゝよ汐干潟
  • 碇出てかたむく船や汐干潟
  • 流觴の鳥ともならず行方かな
  • 寒食や凡夫の立てる膝がしら
  • 春暑く素袍に汗や鶏合
  • 一寺領七谷植うる木ノ実かな
  • 対岸の模糊にうつりけり
  • 城山の竹叢に鳴く雉子かな
  • 塵取に尚吹く風や鳥交る
  • 蛇穴をいでゝ耕す日に新た
  • 草深き築地の雨や蛙とぶ
  • 花の風山峰高くわたるかな
  • 晴嵐に松鳴る中のさくらかな
  • つみためて臼尻に撰る蓬かな
  • 松伐りし山のひろさや躑躅咲く

  • 短夜や藺の花へだつ戸一枚
  • 紫陽花に草紙干す時暑さかな
  • 晒引く人涼しさを言ひ合へり
  • 草庵の壁に利鎌や秋隣り
  • 燈台に灯すこゝろや秋隣り
  • 雷晴れや日にのぞかるゝ椎の花
  • 雷の晴れ倒れし酒旗に蚯蚓かな
  • 城郭の中の牧場や夏がすみ
  • 泉石をはづるゝ滝や青嵐
  • 植ゑし田の中の巨石や忘れ笠
  • 鯉幟夕べたれけり木槿垣
  • かりそめに燈籠おくや草の中
  • 蚊帳つる釣手の音に眠入るなり
  • 合歓に蟵古河の渡しの宿屋かな
  • 虫払鼠の糞の大いなる
  • 曝書尚われに昨日の忙事かな
  • 無花果の門の格子や水を打つ
  • 河蒸汽水打つ河岸につきにけり
  • 水草の流れ汲み打つ温泉町
  • 行水や盥の空の樅の闇
  • 晒井にたかき樗の落花かな
  • 戸袋にあたる西日や竹植うる
  • 此宿や飛瀑に打たす鮓の石
  • 月の窓にものゝ葉裏のほたるかな
  • 蚊ばしらや眉のほとりの空あかり
  • 雷のあと日影忘れて葵かな
  • 雷やみし合歓の日南の旅人かな

明治参拾九年——十六句——

  • 春浅き草喰む馬の轡かな
  • 芥火に沈丁焦げぬ暮の春
  • 諒闇の第一宵や月おぼろ
  • 草籠の蔭に雉子や春の山
  • 海苔麁朶のかげある水や汐干潟
  • 旧山廬訪へば大破や辛夷咲く

  • 草の戸の臀たれ猫や暮の秋
  • 水車の灯幽かにもあるや月の渓
  • 就中学窓の灯や露の中
  • 軍艦の甲板の菊や佳節凪ぎ
  • 露草に落ち木もあまた端山哉

  • 冬に入る炉につみ焚くや古草鞋
  • 物おちて水うつおとや夜半の冬
  • あら浪に千鳥たかしや帆綱巻く
  • 俊寛の枕ながるゝ千鳥かな
  • 返り咲く園遅々とゆく広さかな

明治参拾八年——三句——

  • 今朝秋や笏をいだけば袖長し
  • 茶筒かげそれも夜長の炉縁かな
  • 橋からの釣糸ながし秋晴るゝ

明治参拾七年以前——五句——

  • 桐の葉に夕だちをきく書斎かな
  • 鈴の音のかすかにひゞく日傘かな
  • 麦の穂にかる/″\とまる雀かな

  • 白菊のしづくつめたし花鋏
  • 花すゝき小垣の昼を鶏鳴いて

明治参拾六年以前——三句——

  • 居すごして箸とる家の柳かな

  • たかどのに源氏の君が蚊遣かな
  • さし汐の時の軒端や蚊遣焚く

明治弐拾七年以前——一句——

  • もつ花におつる涙や墓まゐり

飯田蛇笏 プロフィール

飯田 蛇笏(いいだ だこつ、1885年(明治18年)4月26日 - 1962年(昭和37年)10月3日)






おすすめの記事