おんいん2  音韻2【ワンランク上の俳句百科 新ハイクロペディア/蜂谷一人】




朝寒やフレーク浸る乳の色  高柳克弘

俳句は調べが重要。音韻が重視される所以です。とはいえ、わざとらしいほど同じ音が続くと作者の意図が透けてしまいます。ドヤ顔が見えてしまう訳ですよね。抑制を効かせながらさりげなく用いるのがポイント。ではどのくらいが適当なのか。掲句は、さすが程よい匙加減だなと感心してしまいます。

朝寒は晩秋の季語。「晩秋になると朝は著しく気温が下がり、手足の冷たさを覚える。いよいよ冬の近いことが感じられる」と歳時記に。冷え冷えとした晩秋の朝に、コーンフレークを食べている作者。肌寒いのに、食べ物まで冷たい。一層身にしむように感じられます。

この乳はもちろん牛乳。わずかに青みがかった白でなければなりません。豆乳だったら?少し黄色がかっている分、多少暖かく感じられるでしょう。

シリアルという言葉の代わりに、フレークと言っているのがポイント。フレーク、浸すとHの音が続いてふやけた感じが高まります。しらべがいいだけでなく、食感まで表現しているのでです。まさに巧みな音韻の例と言っていいでしょう。また「浸す(他動詞)」であれば作者が自身であつらえているのでしょうが、「浸る(自動詞)」ですから、誰かが作ったものが目の前にある感じ。もう寒いのだから、もうちょっと温かいものにして欲しかった。いえ、決して口には出しませんが 心の片隅にある呟きが聞こえてきそうではありませんか。

 

プロフィール
蜂谷一人
1954年岡山市生まれ。俳人、画人、TVプロデューサー。「いつき組」「街」「玉藻」所属。第三十一回俳壇賞受賞。句集に「プラネタリウムの夜」「青でなくブルー」

公式サイト:http://miruhaiku.com/top.html

 

 

 

ワンランク上の俳句百科 新ハイクロペディア

 






おすすめの記事