松本たかしの俳句




  • あの雲が飛ばす雪かや枯木原
  • いま一つ椿落ちなば立去らん
  • たんぽぽや一天玉の如くなり
  • とつぷりと後ろ暮れゐし焚火かな
  • ひく波の跡美しや桜貝
  • ゆたかなる苗代水の門邊なり
  • セルを着て遊びにゆくや東京へ
  • チチポポと鼓打たうよ花月夜
  • 一条の激しき水や青薄
  • 仕(つかまつ)る手に笛もなし古雛
  • 何処までも一本道や桃の中
  • 入海の更に入江の里の秋
  • 八方に山のしかかる枯野かな
  • 十棹とはあらぬ渡しや水の秋
  • 南縁の焦げんばかりの菊日和
  • 南(みんなみ)の海湧き立てり椿山
  • 叔父の僧姪の舞妓や大石忌
  • 向日葵に剣のごときレールかな
  • 夢に舞ふ能美しや冬籠
  • 大木にして南(みんなみ)に片紅葉
  • 大空に唸れる虻を探しけり
  • 山山を統べて富士在る良夜かな
  • 山越えて伊豆へ来にけり花杏
  • 恋猫やからくれなゐの紐をひき
  • 我去れば鶏頭も去りゆきにけり
  • 我庭の良夜の薄湧く如し
  • 日の障子太鼓の如し福寿草
  • 春寒や貝の中なる桜貝
  • 春愁や稽古鼓を仮枕
  • 春潮の彼処に怒り此処に笑む
  • 曼珠沙華に鞭うたれたり夢さむる
  • 木曽谷の奈落に見たる銀河かな
  • 枯菊と言捨てんには情あり
  • 水仙や古鏡の如く花をかかぐ
  • 海中(わだなか)に都ありとぞ鯖火もゆ
  • 深雪晴非想非非想天までも
  • 渋柿の滅法生りし愚さよ
  • 渡鳥仰ぎ仰いでよろめきぬ
  • 炭竃に塗込めし火や山眠る
  • 物の芽のほぐれほぐるる朝寝かな
  • 玉の如き小春日和を授かりし
  • 目白の巣我一人知る他に告げず
  • 眼つむれば駆けりゐる血や日向ぼこ
  • 秋晴の何処かに杖を忘れけり
  • 箱庭とまことの庭と暮れゆきぬ
  • 綺羅星は私語し雪嶺これを聴く
  • 羅(うすもの)をゆるやかに著て崩れざる
  • 芥子咲けばまぬがれがたく病みにけり
  • 苗代の二枚つづける緑かな
  • 葉牡丹の火(ほ)むら冷めたる二月かな
  • 葉牡丹の火(ホ)むら冷(サ)めたる二月かな
  • 早春の牡丹畑を廻りけり
  • 格子戸をはめし岩屋や春寒し
  • ひさ/″\の杖を手にして春めきし
  • 蝌蚪生れて未だ覚めざる彼岸かな
  • 裏山に登れば遅日尚在りぬ
  • 麗や皆働ける池の鴨
  • 藤植ゑてつくかつかぬか軒うらゝ
  • 惜春や乗りても見たる川蒸気
  • 草堤に坐しくづをれて春惜む
  • 歩きつれ憩ひつれつゝ春惜む
  • 桃の小屋梨の小屋あり春暮るゝ
  • 騒がしき風吹く春を惜みけり
  • 野蒜掘れば強きにほひや暮の春
  • ゆく春の牡丹桜の一木かな
  • 腰かけしまゝ寝ころびぬ縁の春
  • 割竹を編んで敷いたり庭の春
  • 春草や光りふくるゝ鳩の胸
  • 春雨に降り込められぬそれもよし
  • すこし待てばこの春雨はあがるべし
  • 鎌倉に春の雪積む一夜かな
  • 大仏の俯向き在す春日かな
  • 目つむりて春日に面さらしをり
  • 炉ほとりにさす春日とはなりにけり
  • 日曜の人にかげろひそめにけり
  • 山荘に終る句会や夕霞
  • 裸木も霞みそめたる藪穂かな
  • だまされて遠道を来し霞かな
  • 春雷やぽたり/\と落椿
  • 屋根々々の雪消日和の煙出し
  • 残雪に椿落ちたり谷の坊
  • 打離れ枯菊の辺(ベ)に残る雪
  • 塵捨てに来て跼みけり水温む
  • 古蘆の動くともなし水温む
  • ゆたかなる苗代水の門辺かな
  • 苗代を見て来し心美しき
  • いつしかに失せゆく針の供養かな
  • 初午や盆に乗せくる小豆飯
  • 行燈をさへぎる梅や一の午
  • 嫁ぐなる別れの雛にかしづきぬ
  • 仕る手に笛もなし古雛
  • 水茎の古りにし反古や雛をさめ
  • 父の室(マ)の父が描きし絵雛かな
  • よき雛の数多からず飾りたる
  • ますぐなる香の煙や涅槃像
  • 杓の下(モト)小さくかなしや甘茶仏
  • うかゞひて杓さし入れぬ花御堂
  • 西行忌我に出家の心なし
  • 句に入りて歌は忘れつ西行忌
  • 我が椿いたむる雪や実朝忌
  • 山椿撰び折り来て実朝忌
  • 屋根替の萱吊上ぐる大伽藍
  • 流れつゝ色を変へけり石鹸玉
  • 踏青や野守の鏡これかとよ
  • 二人ゐてよそ/\しさよ芹摘めり
  • 芹や摘ん芝をや焼ん君来たり
  • 毎日の朝寝とがむる人もなし
  • 春の灯のつらなる廊下人も来ず
  • 麦踏も庵の眺の一つかな
  • 蘆原を焼払ひたる水とび/\
  • 焼れある蘆原踏めば水の湧く
  • でんがくと白く抜いたり赤暖簾
  • 京言葉大阪言葉濃白酒
  • 啓蟄に伏し囀に仰ぎけり
  • 前山や初音する時はろかなり
  • 空蒼し放たざらめや吾が雲雀
  • 籠二つ地に在り雲雀空にあり
  • 花時の近よる園の蝌蚪の水
  • 行交や蛙月夜の廓道
  • つく杖の銀あたゝかに蝶々かな
  • 初蝶を見し束の間のかなしさよ
  • ころがりて又ころがりて田螺かな
  • 一つづゝ田螺の影の延びてあり
  • 沸々と田螺の国の静まらず
  • 杭の蜷ほろ/\落つる夕日かな
  • 二三枚重ねて薄し桜貝
  • いさゝかの草履埃や梅日和
  • 酒庫の紋それ/″\や梅の村
  • 一人とる遅き朝餉や梅日和
  • 梅に在り紅梅にある文目アヤメかな
  • 紅梅の花大きくて乏しけれ
  • 地に置し梅の落花や貝の如
  • 流れ来し椿に添ひて歩きけり
  • 落椿砕け流るゝ大雨かな
  • いま一つ椿落ちなば立去ん
  • 又通る彼の女房や藪椿
  • 流れゆく椿を風の押とゞむ
  • 佇ば流れ寄りたる椿かな
  • 木洩日にうなづき止まぬ椿かな
  • 枯蔓の吹つ切れてゐる椿より
  • いたみたる椿ころげぬ雪の上
  • あまたゝび雪にいたみし椿咲く
  • 凍りたる雪著いてあり花椿
  • 仰ぎてし椿の上に廻り出し
  • 蘂白く夕暮れにけり落椿
  • 椿落ちて水にひろごる花粉かな
  • 風吹けば流るゝ椿まはるなり
  • 枯蔓をかぶらぬはなし山椿
  • 椿咲く一度も雪をかふむらず
  • 遅れゐし雪どつと来し椿かな
  • 古雪の凍しが上に落椿
  • 来て止る雪片のあり紅椿
  • 目白来てゆする椿の玉雫
  • 往きつ来つ目白遊べり二タ椿
  • 竹伏して堰き止めにけり落椿
  • ゆき当り瀬石をまはりゆく椿
  • 雪解や現れ並ぶ落椿
  • 雪解の打うなづける椿かな
  • 水垢と椿と吹かれ別れけり
  • 我宿の桃も桜もおくれがち
  • ひろ/″\と桃畑あり松の中
  • 桃林に柴積んであり腰かけぬ
  • 梨棚の跳ねたる枝も花盛り
  • 花咲ける一木の梨に棚づくり
  • 木蓮の花びら風に折れてあり
  • 大空に莟を張りし辛夷かな
  • 上目せば向山桜見ゆるなり
  • 垂れてゐる花に蕾に雨の玉
  • 残桜や見捨てたまひし御用邸
  • 虚子庵に至り坐りぬ花疲
  • 吹雪きくる花に諸手をさし伸べぬ
  • 花人の皆出し園を閉しけり
  • 一筋の落花の風の長かりし
  • 葉交りの花に遊びぬ薄日和
  • 如月の山に遊べば杉の花
  • つくばひにこぼれ泛めり杉の花
  • 連翹の枝多からず交へたる
  • 漣の下に連翹映りをり
  • 海棠の落花してゐる柵の内
  • 海棠を見にほつ/\と人絶えず
  • 花過て山吹咲る木陰かな
  • 山吹を見れば芽ぐめり庭焚火
  • 山吹の日陰へ蝶の這入りけり
  • しどみ掘る力込めつゝ笑ひをり
  • 何としても掘れぬしどみや山の春
  • 沈丁の香の強ければ雨やらん
  • 三日月の大きかりける沈丁花
  • 岩橋に立とゞまりて躑躅見る
  • 卒然と風湧き出でし柳かな
  • 傘雫いつか絶えたる木の芽かな
  • 菜の花の月夜の風のなつかしき
  • 菜の花が汽車の天井に映りけり
  • 蒲公英の咲き据りたる芝生かな
  • たんぽゝの大きな花や薄曇
  • たんぽゝや一天玉の如くなり
  • たんぽゝの閉づれば天気変るなり
  • すかんぽを皆(ミンナ)くはへて草摘めり
  • すかんぽをくはへし顔やこちを見る
  • 午過の花閉ぢかゝる犬ふぐり
  • 春蘭に支那めかしたる調度かな
  • 咲き疲れひれ伏しにけり黄水仙
  • 下萌ゆと思ひそめたる一日かな
  • ふるさとに暫し寄す身や下萌ゆる
  • 病床に上げし面や下萌ゆる
  • 下萌の園の床几に添乳かな
  • 腐りたる杭の空洞(ウツロ)に萌ゆる草
  • 先づ萌ゆる花壇の外の唯の土
  • もの芽出て指したる天の真中かな
  • くらくなる物芽をのぞき歩きけり
  • もの芽出て長き風邪も忘れけり
  • こぼれたるまゝ芥子萌えぬ沢山に
  • 秋草のもの芽ながらもおのがじゝ
  • かず/\の物芽の貴賤おのづから
  • ものゝ芽にいとゞ輝ある日かな
  • 紫苑の芽暗く甘草の芽明るし
  • ものゝ芽の古葉吹き飛ぶ日なりけり
  • 卒業を控へて遊ぶ物芽かな
  • 雪中に牡丹芽ぐめり谷の坊
  • 芥子の芽や夕一時明らかに
  • 蕨萌え山水落つる庭を有(モ)つ
  • 釣竿のぴかり/\と水草生ふ
  • 左右には芹の流れや化粧坂
  • せゝらぎつゝ揺れつゝ芹の生ひにけり
  • 海苔舟を松の木の間に海晏寺
  • 海苔つけし粗朶一片や波のまゝ
  • 夏めくや底を貫く滑川
  • 凭り馴れて句作柱や夜の秋
  • 足袋をぬぎ袴をとりて涼しけれ
  • 大島と久に逢ひ見て梅雨晴れぬ
  • 咲のぼり梅雨晴るゝ日の花葵
  • 遠雷や波間々々の大凹み
  • 道標のみ便り行く夏野かな
  • こと古りし招魂祭の曲馬団
  • 幟の尾垂れたる見えて夕庇
  • 抱き画く大提灯や祭人
  • いづくかに月夜囃子や祭月
  • 荒れ/\し人も神輿も息(ヤス)みをり
  • 避暑人の佇む海人が門火かな
  • 踊見る踊疲れを憩ひつゝ
  • 踊らまくさかさ頬冠したりけり
  • うつし世の月を真上の踊かな
  • 通り雨踊り通して晴れにけり
  • 我見たりなかのりさんの木曾踊
  • 山々に木曾の踊も終りけり
  • 唯うすき岐阜提灯の秋の草
  • 泳ぎ子や獣の如くすこやかに
  • 花火見の彼の幇間も老しかな
  • 榛名湖を見て戻りたる一ト昼寝
  • 温泉の宿の昼寝時なる長廊下
  • 胡桃の実見えて寝ころぶ避暑の宿
  • 二つづゝ放り出しけり早苗束
  • 早苗束放る響の谷間かな
  • 早苗束膝に当てゝはくゝりけり
  • 夏まけとかくしがたなくやつれけり
  • コレラ出て佃祭も終りけり
  • 汗かきて日々恙なくありにけり
  • 汗じみし人のからだとさはりけり
  • 脱ぎ懸けし帷子月のおばしまに
  • 羅をゆるやかに著て崩れざる
  • 取出し著たる昔の透綾(スキヤ)かな
  • 影遠く逃げてゐるなり砂日傘
  • 砂日傘びよう/\と鳴る下に在り
  • 砂日傘小犬がくゝりあるばかり
  • ロン/\と時計鳴るなり夏館
  • 小鼓の稽古すませし端居かな
  • 一夏の緑あせにし簾かな
  • おばしまの走りかくれて青簾
  • 洗髪乾きて月見草ひらく
  • 洗髪乾きて軽し月見草
  • 風鈴や移り住たる夕心
  • 風鈴や早鳴り出る懸くるより
  • すぐ前に塀がふさがる釣荵
  • 蚊遣火や夕焼冷(サ)むる淡路島
  • 渦巻の残りすくなき蚊遣香
  • 柄を立てゝ吹飛んで来る団扇かな
  • 縁側の団扇拾うて下り立ちし
  • 日蔽舟扇使ひの人見ゆる
  • 手巾の白々として男かな
  • 白々とハンカチーフや老紳士
  • 落ちかゝる夏座布団や縁のはし
  • 縁端(バナ)に放(ホ)りおこしたる円座かな
  • 氷食ふ二階の欄にまたがりて
  • 金魚大鱗夕焼の空の如きあり
  • 螢籠飛ぶ火落つる火にぎやかに
  • 金粉をこぼして火蛾やすさまじき
  • 余花の雨布団の上の鼓かな
  • 桐の花散りひろごれり寺静
  • 桐の花散りひろがりぬ掃かぬまゝ
  • 百日紅こぼれて庫裡へ石畳
  • えごの花かゝりて蜘の糸見えず
  • 釣人にえごの落花も絶えしかな
  • 雨音につゝまれ歩く若葉かな
  • 柿落葉いちゞるしくも光るなり
  • 下闇に遊べる蝶の久しさよ
  • 鈴懸の緑陰よろしテニス見る
  • 屋根越しに見ゆる実梅に端居かな
  • 夏萩のとぼしき花の明らかに
  • 牡丹の花に暈ある如くなり
  • 花深く煤の沈める牡丹かな
  • 夜の如き帷垂れたる牡丹かな
  • 牡丹の葉を起しつゝ開き行く
  • 牡丹に垂れし帷の重さかな
  • 花に葉に花粉たゞよふ牡丹かな
  • 中庭の掃かで塵なき牡丹かな
  • 牡丹の残りし花に法事かな
  • 左右より芍薬伏しぬ雨の径
  • 門川の野茨の或は匂ひ来て
  • 草あやめ茶屋の男に掘らしめし
  • 一面の著莪にさゞめく洩日かな
  • 庭山や薪積みたる著莪の中
  • 庭に出て夕餉とるなり月見草
  • 紫陽花の大きな毬の皆褪せし
  • 今年の二度ある梅雨や額の花
  • 向日葵の葉の真黒に焦げたるも
  • 向日葵に剣の如きレールかな
  • 甘草や昨日の花の枯れ添へる
  • くつがへる蓮の葉水を打すくひ
  • 橋裏に吸ひ着いてゐる蓮広葉
  • 睡蓮の葉に手をかけて亀しばし
  • ほの/″\と泡かと咲けり烏瓜
  • 青蔦の這うて暗しや軒の裏
  • 青蔦の蔓先の葉の小さきかな
  • この夏の一番甘き西瓜なり
  • 西瓜より冷きものゝのぼりけり
  • 行人の背にある蝿や麦の秋
  • 麦秋の藤沢在の閑居かな
  • 手をば刺す穂麦の中を来りけり
  • 萍に亀乗りかけてやめにけり
  • 萍に松の緑を摘み捨てし
  • 蓮広葉芭蕉広葉も今朝の秋
  • 蚊帳の中に見てゐる藪や今朝の秋
  • 瓢箪の出来の話も残暑かな
  • 夜長なる呆け瞼の眉の影
  • 俳席の次にはんべる夜長かな
  • 爽かに弓ン手の肌を脱ぎにけり
  • 秋深しピアノに映る葉鶏頭
  • 木を組みて仮に釣りたる鐘の秋
  • こつ/\とこつ/\と歩す堂の秋
  • たまに居る小公園の秋の人
  • 炭斗の出てゐし部屋や秋の雨
  • 秋雨に濡れて船頭不興かな
  • 秋晴や歩をゆるめつゝ園に入る
  • 秋晴に虫すだくなる谷間かな
  • 秋晴や黄色き花の糸瓜垣
  • 秋晴れてまろまりにける花糸瓜
  • から/\と欠け風鈴や秋の風
  • 杉本寺まつくらがりの秋の風
  • 秋風のユーカリ大樹吹きしぼり
  • 外の面より煙這入り来秋の風
  • 盆の月消えし燈籠にさしゐたり
  • 草庵をめぐる径や月を待つ
  • 雲去れば月の歩みのゆるみつゝ
  • 月光の走れる杖をはこびけり
  • 竹藪の空ゆく月も十四日
  • 藪の空ゆくばかりなり宿の月
  • 夕月のまだかまつかの紅ほのか
  • ガラス戸に顔押しあてゝ雨月かな
  • 江の島のせばき渚や後の月
  • 島人の墓並びをり十三夜
  • 銀河濃き夜々ひたすらの船路かな
  • 鎌倉の夏も過ぎけり天の川
  • 虫時雨銀河いよ/\撓んだり
  • 小戸の露流れ消ゆるもありにけり
  • 夜の芝生ありけば露や弾き飛ぶ
  • 声高く読本よめり露の宿
  • 秋の山縁広ければ臥して見る
  • 皆ほむる秋の山あり庵の前
  • 水澄むやはやくも莟む藪椿
  • 秋水のおのづからなる水輪かな
  • 秋水の藪の中ゆく響かな
  • 秋水に映れる森の昃りけり
  • 外濠へ落つ公園の秋の水
  • 門前の秋の出水や滑川
  • 干網をくゞり/\て秋の浜
  • 人中に十夜の稚子の遊び居り
  • 老の荷を背負ひて来る十夜かな
  • 鉦(カネ)講のあらかしましの十夜かな
  • 蝋涙に肩打たれたる十夜かな
  • 灯の数のふえて淋しき十夜かな
  • ともすれば十夜の稚子の手を合せ
  • 稚子が降らす花を拾ひし十夜かな
  • 鳴子繩引きたしかめて出来にけり
  • 夜学児の暗き頸のくぼみかな
  • 藁塚にはや家々のとざゝれし
  • 道の端大藁塚の乗出せる
  • 秋扇や生れながらに能役者
  • かまつかのからくれなゐの別蚊屋
  • 山の上の日に貼替し障子かな
  • 貼替へていよ/\古し障子骨
  • 彼の森へこぼるゝ見ゆる渡鳥
  • 藪に立つ欅三本鵙の秋
  • 庭山の手入はかどる鵙日和
  • 明らかに鵯の嘴より落ちしもの
  • 鯊釣や片手に蘆をとらへつゝ
  • 鈴虫は鳴きやすむなり虫時雨
  • 雨音のかむさりにけり虫の宿
  • 窓の灯のありて句をとむ虫の原
  • 蜩や杉本寺のあさゆふべ
  • 木犀に朝の蔀を上げにけり
  • 避暑町の少しさびれぬ花木槿
  • 雨落つる空がまぶしき木槿かな
  • やはらかにま直ぐな枝の木槿かな
  • ぢり/\としぼむ芙蓉やむし暑し
  • 柿日和浄明寺さまてく/\と
  • 干柿の蠅またふえぬ上天気
  • 柿吊つて相かはらざる主かな
  • 柿干して日当りのよき家ばかり
  • 村人に倣ひ暮しぬ吊し柿
  • 炉べりより見返ればあり吊し柿
  • 山栗の大木のあるなつかしき
  • 大木の栗の小さきが落ちそめし
  • 石に腰下せば一葉かたはらに
  • 先へ行く紅葉がくれや下山人
  • やり過ごす紅葉の茶屋の一時雨
  • 宿とりて欄に凭りたる紅葉かな
  • 一時雨濡れし日和や紅葉見に
  • 薄紅葉せる木立あり歩み入る
  • 濃紅葉に日のかくれゐる美しさ
  • 下りかけて止めたる谷の紅葉かな
  • 木に凭りてみな/\を見る紅葉かな
  • 誰よりも疲れし我や夕紅葉
  • 這ひのぼり失せし日かげや谷紅葉
  • 山の端に庵せりけり薄紅葉
  • 山坂に爪立ち憩ふ紅葉かな
  • 雲霧の何時も遊べる紅葉かな
  • 雨あとの石あらはなる坂紅葉
  • 山日和すこし崩れぬ紅葉狩
  • 温泉の香のたゞよひゐるや夕紅葉
  • 温泉の流煙れる門の夕紅葉
  • そこはかと禰宜の起居や軒紅葉
  • 藤黄葉蔓明らかに見ゆるかな
  • 女郎花やゝ略したる床の間に
  • 閉ぢがちとなりし障子やこぼれ萩
  • かたはらの榻よりかけてこぼれ萩
  • 萩一枝石に乗りゐてすがれけり
  • 主はや炉をひかへたりこぼれ萩
  • こぼれ萩受けてあたかも浮葉かな
  • 左右より萩ひざまづく石に腰
  • 前山に雲ゐてかげる庭芒
  • 蘆原に浮める屋根と進む帆と
  • 大いなる暗き帆のゆく蘆の上
  • 蘆の穂の夕風かはるけしきあり
  • うす黒き蛾おびたゞし葛の花
  • コスモスの家また浮ぶ雨の中
  • コスモスや倒れぬはなき花盛り
  • コスモスの夕やさしくものがたり
  • 萩むらに夕影乗りし鶏頭かな
  • 鶏頭のほと/\暮れてまだ暮るゝ
  • 鶏頭に飛び来る雨の迅さかな
  • 鶏頭育つ花壇の外の唯の土
  • 鶏頭のおのづからなる立並び
  • 鶏頭の影走りつゝ伸びにけり
  • 鶏頭の夕影並び走るなり
  • ありふれし鶏頭立てり我の庭
  • 刀豆の棚の中にも葉鶏頭
  • 生けてある秋海棠は庭のもの
  • 露草のおがめる如き蕾かな
  • くき/\と折れ曲りけり螢草
  • 二ひらの花びら立てゝ螢草
  • 菊畑にあまり夜焚火近かりし
  • 鶺鴒の歩き出て来る菊日和
  • 菊よろし紫ならず赤ならず
  • 谷かげに菊の黄色きみ寺かな
  • 人形なき廊下の菊に憩ひけり
  • 菊に羞づ菊を詠ぜし我詩かな
  • 菊日和浄明寺さま話好き
  • 孜々として皆いそしめる菊の虻
  • 豆菊の這ひ浮みたる水の上
  • 芭蕉葉の雨音の又かはりけり
  • 肱のせて窓に人ある芭蕉かな
  • 曼珠沙華つゝがなかりし門を出づ
  • 曼珠沙華潰(ク)えたる門をつくろはず
  • 曼珠沙華に鞭れたり夢さむる
  • 野路晴れて我杖に飛ぶ曼珠沙華
  • 暮れてゐるおのれ一人か破蓮
  • 末枯や一番遅れ歩きをり
  • 末枯や掘れば現はる古き池
  • 稀といふ山日和なり濃龍胆
  • 棚瓢片隅なるが大きけれ
  • 烏瓜映る水あり藪の中
  • 粟扱のあまり見られし不興かな
  • 初冬や龍胆の葉の薄紅葉
  • 歳時記に聞きて冬至のはかりごと
  • 我宿のおのづからなる冬至梅
  • 葉牡丹の深紫の寒の内
  • 地の底に在るもろ/\や春を待つ
  • 佳墨得てすり流しけり春を待つ
  • かへりみる吾が俳諧や年の暮
  • 神垣の内の別墅や年の暮
  • 追ひかけて届く鯛あり大晦日
  • 時雨傘開きたしかめ貸しにけり
  • 小夜時雨してゐたりけり傘を呼ぶ
  • 時雨るゝや並びて同じ三つの堂
  • 朴の葉の高く残りて時雨れけり
  • 手違ひの多くて暮るゝ冬の雨
  • 行人や吹雪に消されそれつきり
  • 雪沓をしつかと着けぬ吹雪きをり
  • 三つ並ぶ大きな窓や牡丹雪
  • 広前や降り舞ふ雪のおほどかに
  • 灯に染みし雪垂れてをり深庇
  • 橋の燈(ヒ)の雪をまとひて灯りけり
  • 侘助の莟の先きに止まる雪
  • 大勢に一人別るゝ霜夜かな
  • 窓開けし人咳きぬ畑の霜
  • 鶏頭のぐわばとひれ伏す霜の土
  • 輪蔵の後ろに落つる冬日かな
  • 日を追うて歩む月あり冬の空
  • 淡路より眠る紀の山見ゆるかな
  • 水音に暫し沿ひゆく枯野かな
  • 空色の水飛び/\の枯野かな
  • 多摩の水三条に断(キ)れて涸れゐたり
  • 枯蔓の引ずる水も涸れにけり
  • 木曾人に噴くあたゝかの冬の水
  • 冬浪の日かげりければ帰らばや
  • 冬浜や浪に途切れし轍あと
  • 冬庭の落込んでゐて離室あり
  • 青笹に冰れる水の岐れけり
  • 門川の冰りたるより音もなし
  • 玉椿落ちて冰れる田水かな
  • 狐火の減る火ばかりとなりにけり
  • 狐火の火を飛び越ゆる火を見たり
  • 塔の上の鐘動き鳴るクリスマス
  • 飾られてクリスマス待つホテルかな
  • 草の戸の開いて洩る灯や鬼やらひ
  • かい抱く大三宝や年男
  • 顔見世で逢ふまじき妓と出逢ひけり
  • 一日の煤浮みけり潦
  • 煤掃に用なき身なる外出かな
  • 響き来る音まち/\や餅日和
  • 餅搗の水呑みこぼす腭(アギト)かな
  • 杵肩に餅つきにゆく畦伝ひ
  • 舞まうて面なや我も年忘れ
  • 暦売古き言の葉まをしけり
  • 橙に天照る日ある避寒かな
  • 橙の大木にして避寒宿
  • 橙の木の間に佇ちつ避寒人
  • 水洟を貧乏神に見られけり
  • 胼の手に何物も触るゝ事なかれ
  • 胼の手を盗み見られつ話し居り
  • いと古りし毛布なれども手離さず
  • 百姓の足袋の白さや野辺送り
  • 霜除の日南なつかし歩をとむる
  • 霜除や今日の日うすく並びゐる
  • 代々の船場住居や敷松葉
  • 立てひらく屏風百花の縫ひつぶし
  • 屏風立てゝ結界せばき起居かな
  • 屏風絵の蘆より鴨を追ふところ
  • 炭斗の侍せるが如き屏風かな
  • 屏風絵の鞴祭の絵解など
  • 屏風絵の煤竹売が来るところ
  • 炭おこすとぼしき火種ねもごろに
  • 炭ひいて稍まぎれたる愁かな
  • 炭をひくうしろ静の思かな
  • 炭ひけば寒さに向ふ思かな
  • 枯菊にさし向ひ居り炭をひく
  • 鶏頭を目がけ飛びつく焚火かな
  • 山深く逢ひし焚火や一あたり
  • 朝々の独り焚火や冬たのし
  • 焚火跡濡れゐる上に散紅葉
  • 三つ池の二つが見ゆる土間焚火
  • 日がな居て取散らしたる炉辺かな
  • 夜遊びや炉辺から炉辺にたちまはり
  • 客を待つ炉火のかげんをいたしけり
  • 炉框の早や傷きし新居かな
  • 飯食(オンジキ)に汚れし炉辺や草の宿
  • 鉄(クロガネ)の甲胄彳てる暖炉かな
  • ストーブの口ほの赤し幸福に
  • 湯気立ちておのづからなるもつれかな
  • 湯気たてゝ起居忘れし如くなり
  • 干柿をはづしに立ちし火燵かな
  • 老の手のわなゝきかざす火桶かな
  • 父酔うてしきりに叩く火桶かな
  • 竹馬の影近づきし障子かな
  • 見下ろせば来馴れし谷や探梅行
  • 風の中寒肥を撒く小走りに
  • ふさぎたる窓の外なる干菜かな
  • 寒餅を搗かん/\とおもひつゝ
  • 鶲鳥はなやかならず赤きかな
  • 揚舟のかげにまはれば千鳥たつ
  • さしのぞく木の間月夜や浮寝鳥
  • 木の間なる人語りゆく浮寝鳥
  • 水鳥の争ひ搏ちし羽音かな
  • 鴨向きをかへてかはしぬ蘆の風
  • 冬蝶の濃き影を見る芝の上
  • 山茶花の散りつゞきたるそこらまで
  • 茶の花のとぼしきまゝに愛でにけり
  • 茶の花の垣たえ/″\に草の中
  • 柊の花もこぼれぬ箒先き
  • 柊の花のともしき深みどり
  • 枇杷咲いて長き留守なる館かな
  • かくるゝが如く寮あり冬椿
  • 今日となり明日となりゆく石蕗の花
  • 三度来て水仙咲きぬ瑞泉寺
  • 水仙の途絶えて花をつゞけゝり
  • 水仙を活けて鼓をかざりけり
  • 水仙や大きからざる観世音
  • いたゞきのふつと途切れし冬木かな
  • 赤く見え青くも見ゆる枯木かな
  • ひろ/″\と桃の枯木の畑あり
  • 紐のごとこんぐらかりし枯木かな
  • 静かなる雲二つ三つ枯木中
  • 枯木中居りたる雲のなくなりし
  • 枯枝の吹き落つ響藪にあり
  • 大仏の後ろ見て住む枯木宿
  • 木々枯れて鴉も居らぬ上野かな
  • 掃かれ来る落葉の柵をはなれけり
  • 打仰ぎ落葉する木にもたれけり
  • ゆるやかに落葉降る日を愛でにけり
  • 相抱く枯葉二片や落ち来る
  • 磐石を刳(ク)りて磴とす散紅葉
  • うす青き銀杏落葉も置きそめし
  • 山深し朴の落葉に目※(「奇+攴」、第3水準1-85-9)つ
  • 朴の葉の落ちて重なる山静
  • ふは/\と朴の落葉や山日和
  • 朴の葉の大きくぞなり落ち来る
  • 朴の葉のつゝ立ちてすみやかに落つ
  • 杉寒し枯葉しきりに吹き落ちて
  • 葉牡丹に鉢の木をこそ謡ひけれ
  • 桑枯れてあからさまなる住居かな
  • 枯桑の向ふに光る茶の木かな
  • 添へ竹をはなれ傾き菊枯るゝ
  • いつくしみ育し老の菊枯れぬ
  • 枯菊を焚きて遣りたる想ひかな
  • 白菊の枯るゝがまゝに掃き清む
  • 枯菊の幽にそよぎはじめけり
  • 枯菊にさはれば粉がこぼれけり
  • 枯菊に虹が走りぬ蜘の糸
  • 枯菊と言捨んには情あり
  • 残菊の黄もほと/\に古びたる
  • 枯菊に日こそはなやげまぐれ雪
  • 吹き当てゝこぼるゝ砂や枯芒
  • 鶏頭の首(カウベ)を垂れて枯れんとす
  • 影ひいて枯鶏頭の静かな
  • 鶏頭の老いさらぼへる風情かな
  • 枯蘆の水に濯げる男かな
  • 消え/″\の枯蔓の実の真赤かな
  • 枯蔓をはらひ/\て山仕事
  • 枯蔓の蔓先を見る断(キ)れて無し
  • 青天にたゞよふ蔓の枯れにけり
  • 枯れつゝもそれとしるしや吾亦紅
  • 屋の棟の一八枯れぬはねつるべ
  • 蒲の穂の飛ぶを眺めて憩はゞや
  • 蒲の穂の飛ぶを仰げば昼の月
  • 蒲の穂の行き違ひつゝ飛ぶもあり
  • 蒲の穂の飛び赴いて行方かな
  • 遠き家のまた掛け足しゝ大根かな
  • 葱畑のけはしき月に戻りけり
  • ひそかなる枯菊に年改る
  • 正月や炬燵の上の朱短冊
  • 玩具など好きな主や午の春
  • 返り咲く小米花あり門の春
  • 炭斗に炭も満ちたり宿の春
  • 干柿も其まゝ黒し宿の春
  • よき炉火と我とのみあり宿の春
  • 虚子庵のいつもの部屋やお元日
  • 正しくも時の歩みやお元日
  • 水仙にかゝる埃も五日かな
  • 初富士に往来の人や富士見町
  • やう/\に三の鳥居や初詣
  • 鎌倉に馬車あり乗りて初詣
  • 受けて来し七福神や置き並べ
  • 風寒し破魔矢を胸に抱へくる
  • 抱し子に持たせて長き破魔矢かな
  • 餅花やもつれしまゝに静まれる
  • 餅花や捨んとしつゝ美しき
  • 餅花の凍てゝ落つるや少なからず
  • 四阿の輪飾落ちぬ雪の上
  • 輪飾を掛けて使はず外厠
  • 鬚はねて太(ハナハダ)長し飾海老
  • はる/″\と慕ひ来りし賀客かな
  • はからずも旭川翁と御慶かな
  • 虚子庵に不参申して寝正月
  • 初暦翁格子の襖かな
  • 白洲ある古き舞台の能始
  • 裃の古びし老や能始
  • 能始着(キ)たる面(オモテ)は弥勒打(ウチ)
  • 小人数の親しき中の初句会
  • 土間広し二組羽子をつきにけり
  • 羽子板の判官(ハウグワン)静色もやう
  • 凧の影走り現る雪の上
  • 玉虫を含めりにけり福寿草
  • 福寿草一鉢置けば座右の春
  • 取散らす几辺なれども福寿草
  • 正月も古りつゝ福寿草たもつ
  • 盆梅の仕立し枝やうらおもて
  • 盆梅の枝垂れし枝の数へられ
  • 山かこむ枯野の中の山一つ
  • 山間の打傾ける枯野かな
  • 大石の馬をもかくす枯野かな
  • どん底を木曾川の行く枯野かな
  • 大霧の霽れかゝるより小鳥狩
  • それ/″\の座布団もつて鳥屋を見に
  • 刈込みし山美しや小鳥網
  • 磐石に乗つかけてあり小鳥小屋
  • 杉葉もてもさと葺いたり小鳥小屋
  • 蓆戸を上げて顔出す鳥屋の主
  • 小鳥小屋飛騨街道も一目なり
  • 四段張にして十間の小鳥網
  • 網の面にかゝり輝く小鳥かな
  • 酒沸(ワ)いて小鳥焼けたり山は晴
  • 小屋の炉に焼けゐる鳥や渡鳥
  • 小鳥狩したるその夜の小句会
  • 囲炉裏火に照り輝くや板屏風
  • 木屏風を引きかこひたる大炉かな
  • 板屏風立てし板間の大炉かな
  • 板屏風どうと据ゑたる炉辺かな
  • 小鳥焼く火も一ツ角に大炉かな
  • 鶸焼くや炉縁(ブチ)にならぶ皿小鉢
  • 借覧す甲子夜話あり榾の宿
  • 榾の宿群書類聚そなへあり
  • 後の月庭の山より上りけり
  • 庭山の朴の木立や後の月
  • 月高く炉火さかんなれ十三夜
  • 炉框(カマチ)に置く盃や十三夜
  • 静かなる自在の揺れや十三夜
  • 柿の木に籠をくはへて登りけり
  • 柿をもぐ籠を梢にくゝりけり
  • 柿取の棹をあつかふ梢かな
  • 柿の棹梢にわたしありにけり
  • 庭山の茸とらであり我等故
  • 庭山の小谷もありて栗茸(クリモタシ)
  • 茸多く朴の落葉の夥し
  • 起出でゝ木曾の朝寒ひとしほに
  • この庭の霧すさまじき紅葉かな
  • 日もすがら落葉を焚きて自愛かな
  • 干柿もおひ/\甘き炬燵かな
  • 三つ落つる筧の音の夜長かな
  • 時雨るゝと著せたまはりし真綿かな
  • 旅先の軽き恙のそば湯かな
  • やはらかな粟打つてゐる音ばかり
  • 八方に稲架出来てゆく盆地かな
  • 桑畑の枯れゆく里の障子かな
  • 大稲架に突き立てゝある案山子かな
  • 稲架の裾吹き抜く風の夜道かな
  • 提灯のしづかになりぬ稲架のかげ
  • 拱きて稲を負ひくる少女かな
  • 町に入る飛騨街道や小六月
  • 恵那の雪ひとまづ消えし小春かな
  • 干茸に時雨れぬ日とてなかりけり

松本たかし プロフィール

松本 たかし(まつもと たかし、1906年(明治39年)1月5日 - 1956年(昭和31年)5月11日)






おすすめの記事