きぶくれ「着ぶくれ(冬)生活)」【最近の句集から選ぶ歳時記「キゴサーチ」/蜂谷一人】




ロックスター金・銀・豹と着ぶくれて  成田一子「トマトの花(2021)朔出版」

着ぶくれは冬の季語。歳時記によれば「何枚も重ね着したり、分厚いものを着たりして体が膨れて見えること」です。若いうちは薄着で飛び回っていたのに、ある年齢に達すると急に寒さがこたえるようになる。ロッカーも例外ではないのでしょう。恐らく往年の大スター。金・銀・銅でなく、豹というところにアイロニーが滲みます。派手好みは若いころと変わらず。お金もできたので豪華な衣装も手に入ります。ところが体型がついていっていない。きっとそんな感じではないでしょうか。

ところで俳句と言えば、お年寄りの趣味と思っている皆さま。それは大きな誤解です。作者は若い女性の主宰で、なんとヘヴィメタバンドのヴォーカルを担当。この句集にはロックやブルースを題材にした句がいくつもあり、楽しませてくれます。綺麗な言葉で花鳥風月を謳いあげる俳句もいいものですが、ここではロックな感覚が前面に。ロックとは大音響のノイズの中に美や哀切を見出す感性。時代と斬り結ぶ新しい句集の登場です。

 

プロフィール
蜂谷一人
1954年岡山市生まれ。俳人、画人、TVプロデューサー。「いつき組」「街」「玉藻」所属。第三十一回俳壇賞受賞。句集に「プラネタリウムの夜」「青でなくブルー」

公式サイト:http://miruhaiku.com/top.html

 

最近の句集から選ぶ歳時記「キゴサーチ」(冬)

 






おすすめの記事