たべもの 食べ物【ワンランク上の俳句百科 新ハイクロペディア/蜂谷一人】




俳句で食べ物を詠むときは、美味しそうに詠む。これが鉄則です。それにはどうしたらいいか?次の句を参考にして、考えてみましょう。

扇風機うどんを滑る生卵  小野あらた

本当に美味しそうです!うどん屋さんの厨房でしょうか。大釜でぐらぐらと湯を滾っています。暑いところに火を扱っているのですから、汗が滴ります。古ぼけた扇風機がぶんぶん回っています。冷房とか、そういう今どきの機器ではいけません。窓も戸も開けっ放しで、扇風機が首を振っています。釜ではうどんが踊っています。碗をさっと湯にくぐらせ、温めたところにうどんを盛り付けます。大将の無駄のない動きに目を奪われます。そこに生醤油と生卵を落として葱を散らせば「釜玉うどん」の完成。うどんの肌を、生卵が滑ってゆく。うどんの白に卵の金色が映える逸品です。

美味しい俳句の条件の一つは、出来立ての熱々の一瞬をとらえたものがあること。掲句では「滑る」という動詞の選択が鍵となっています。この一語で滑らかさ、スピード感、瑞々しさなどが強調されている。コマーシャルの用語を使えば「シズル感」ということになるでしょうか。

さて、讃岐うどんの店が東京に増えるまで、釜玉という食べ方を私は知りませんでした。うどんといえば、汁につかっているか、冷やしてざるにあげるか。初めてみる釜玉は、味といい、彩といい、いかにも麺通のための一品のように思われたものです。さて湯気をあげる釜玉を、大将は黙ったまま客の前にどんと置きます。注文した客の方では、もう割り箸を割って熱々を待ち受けています。

 

プロフィール
蜂谷一人
1954年岡山市生まれ。俳人、画人、TVプロデューサー。「いつき組」「街」「玉藻」所属。第三十一回俳壇賞受賞。句集に「プラネタリウムの夜」「青でなくブルー」

公式サイト:http://miruhaiku.com/top.html

 

 

 

ワンランク上の俳句百科 新ハイクロペディア






おすすめの記事